目標達成に必要なもの、男性は「運」女性は「行動力」

■調査結果はこちら

 新年度のスタートに新たな目標を掲げる人も多いことだろう。そこで、オリコンが10〜40代の男女を対象に『夢や目標を達成させるために必要なもの』について調査を行ったところ、性別・世代別の全ての部門で【自分自身の強い信念・精神力】が1位となった。ただ、男女別に見ると男性は【運】が2位(11.3%)なのに対し、女性は【行動力】が2位(11.4%)で、女性の【運】は5位に。男女間の感覚の違いが見られた。

 特に男性の意見が目立った【運】については「結局、人生なんか運で決まると思う」(愛媛県/10代/男性)という投げやりな声もあったが、「努力や才能だけではどうにもならないことも多い」(北海道/30代/男性)、「最終的にその人が持っている運が効いている気がする」(大阪府/40代/男性)など、これまでの経験を踏まえて“運も実力のうち”と考える傾向に。

 一方、女性からの票が集まった【行動力】は「何事も始めないと結果には繋がらないので」(神奈川県/10代/女性)、「いろいろ考えていても時間が過ぎてしまうだけ。まずは、行動だと思う」(東京都/30代/女性)というように、高い目標を達成するためには何より“始めの一歩”が肝心だというコメントがほとんどだった。

 【運】や【行動力】も大切だが、最も必要とされているのはやはり【自分自身の強い信念・精神力】だ。夢を実現するにあたり、やはり最後は自分自身との勝負。「気持ちがあれば、他のものはカバー出来る」(京都府/20代/男性)、「周囲のサポートや運、資金なども重要だけど、自分の意思が強くないとそれらも無になってしまう」(三重県/40代/女性)と、強い信念や精神力こそが重要だと考えられているようだ。

 「総合」2位には【行動力】(10.2%)、3位には「積み重ねが大切」(東京都/30代/男性)だという意見を集めた【努力】(9.9%)が続いたほか、「行動力や努力などはもちろん必要。けれども、それに伴って進化するためにはお金も必ず必要となってくるので」(東京都/40代/男性)と、【お金】(8.6%)が5位にあがった。

(2009年3月5日〜3月10日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代、30代、40代の男女、各100人、合計800人にインターネット調査したもの)

■“生きる勇気”“戦うことの意味” 映画『レッドクリフ PartII』がまもなく公開


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。


オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について