2009年04月02日 12時00分

「顧客(患者)満足度の高い矯正歯科医院」ランキングを発表

■その他の写真ニュースはこちら

 明確な基準のなかった身の回りにある身近な企業・サービスの“顧客満足度”を「CS(顧客満足度)ランキング」として発表しているオリコンが、新たに「顧客(患者)満足度の高い矯正歯科医院」のランキングを1日(水)に発表した。

 「矯正歯科治療」とは、正常でない噛み合わせや悪い歯並びを、矯正器具を使って少しずつ治していく治療。正しい歯列矯正は、見た目を美しくするだけではなく、咀嚼(そしゃく)障害の改善や噛み合わせの向上、虫歯、歯槽膿漏、口臭、内臓疾患の予防など、健康面でも様々なメリットを持ち、目立たない矯正装置なども改良され、審美的な面や健康上の理由から「歯列矯正」を行う人も少なくない。

 しかし「矯正治療」は、一般的にはそのほとんどが保険適用外となるため、治療費が自己負担となる上に、1年〜3年程度の長期に渡る治療期間が必要なので、病院選びが難しいという一面もある。

 「顧客(患者)満足度の高い矯正歯科医院」では、「治療結果」、「治療前のケア・説明」、「治療の丁寧さ」、「治療費(適正・明瞭)」、「通院のしやすさ(駅近・駐車場有など)」、「スタッフの対応」、「治療後のアフターケア・保障制度の充実度」、「設備の充実度」、「設備の清潔度」などをポイント集計してランキング化。上位の医院の特徴は、治療内容はもちろん、【治療前のケア・説明】、【治療結果】、【治療費(適正・明瞭)】で非常に高いポイントを獲得している。

◆「顧客(患者)満足度の高い矯正歯科医院」ランキングはこちら

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。