2009年05月07日 15時00分

デビュー10周年の“ぴちょんくん”が車に変身! エコPRの全国行脚も

トヨタの『IQ』をカスタマイズした世界に3台しかないオリジナルカー「ぴちょんくん号」 (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

トヨタの『IQ』をカスタマイズした世界に3台しかないオリジナルカー「ぴちょんくん号」 (C)ORICON DD inc. 

■その他の写真ニュースはこちら

 水滴をモチーフにしたキャラクター“ぴちょんくん”がデビュー10周年を迎え、ダイキン工業は7日に都内で会見を行い、トヨタの『IQ』をカスタマイズした世界に3台しかないオリジナルカー「ぴちょんくん号」を披露した。同車は今後、エコ活動をテーマにしたキャンペーン促進のため、全国各地を回る予定。

 “ぴちょんくん”は、同社のエアコン『うるるとさらら』のキャラクターとして、99年に初登場。プロフィールによると「グータラでボーッとしている」ゆるい性格で、“ゆるキャラ”の先駆け的存在でもある。

 同社によると、“ぴちょんくん”は「以前はよさこい祭りやねぶた祭り、幼稚園などでも活躍していたのだが、最近はあまり働いていない」そうで、「デビュー10周年を機に、全国反省行脚をさせよう」と、“ぴちょんくんの営業活動”を企画。その後、ぴちょんくんは製品の省エネ性能と“家庭でできるエコ活動”のPRをテーマにしたキャンペーン『ぴちょんくん号が行く!「エコ旅」キャンペーン』に借り出されることとなった。

 同社の赤間悟執行役員は「10年は社員でいうと中堅で、アブラが乗っている時。バリバリ働いてもらわないと」と“ぴちょんくん”を激励する。また、同社ホームページでは“ぴちょんくん”の壁紙やスクリーンセーバー、ブログパーツなどを配布するほか、さまざまな企画を展開。10年目となった看板社員“ぴちょんくん”の全国行脚とエコ活動を盛り上げていく。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。