2009年05月21日 16時00分

365種類になった“コアラのマーチ”くん、ブログを開設

6月1日にスタートする“コアラのマーチ”くんのブログ『マーチくんのひとこと日記』トップ画面(イメージ)  [拡大する]

6月1日にスタートする“コアラのマーチ”くんのブログ『マーチくんのひとこと日記』トップ画面(イメージ) 

■その他の写真ニュースはこちら

 ロングセラー商品『コアラのマーチ』を発売するロッテは21日、同商品のキャラクター“マーチくん”のブログ『マーチくんのひとこと日記』を開設することを発表した。同商品は当初、マーチングバンドをイメージしてそれぞれ楽器を持った12種のコアラの絵で展開していたが、その後さまざまな絵柄が追加され、今年の2月には365種類に。6月1日よりスタートするブログでは“マーチくん”がほのぼのとした日記を綴るほか、日替わりでコアラの絵柄を紹介していく。

 『コアラのマーチ』はオーストラリアから2頭のコアラが初来日した1984年に登場。当時の絵柄は12種類だったが、その後少しずつ新しい絵が追加されていき、1990年代前半には「まゆげコアラ」「盲腸コアラ」などが“ラッキーコアラ”として話題になった。現在ではひな祭りや七夕などの「1年の行事」シリーズ、コメントが描かれた紙を手にした「メッセージ」シリーズ、各地の名産品を手にした「ご当地」シリーズなど、さまざまなコアラが誕生している。

 同ブログはパソコン、モバイル共に対応。日記のほかに日替わりで絵柄が変わるブログパーツ「今日のコアラ」も登場する。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について