2009年08月10日 13時00分

悩み打ち明けサイト「バファリス」が人気 〜約2ヶ月半で10万件の“悩み”投稿

ライオンが展開するスペシャルサイト『バファリス』  [拡大する]

ライオンが展開するスペシャルサイト『バファリス』 

■その他の写真ニュースはこちら

 悩みや愚痴などの“頭痛のタネ”を書き込むと、リスのキャラクターがその“タネ”を食べてくれるという女性向けのスペシャルサイト『バファリス』を展開するライオンは10日、同サイト開設から約2ヶ月半で、投稿数10万件を突破したことを発表した。同サイトへの投稿ジャンルを分析すると「恋愛より仕事についての悩みが多い」(同社)という。

 同サイトは鎮痛剤『バファリン』のスペシャルサイトとして今年5月19日にオープン。癒し系キャラクターの「バファリス」の愛らしさや、日常の不満・悩みなどを簡単に書き込める手軽さで人気となり、オープンから約2ヶ月半で200万PV、投稿数10万件を突破した。

 メインユーザーである女性たちから投稿された“頭痛のタネ”は、「自分の天職見つけたいよー!わたしのやるべきことって何?」(20代後半・会社員)、「プレッシャーにつぶされそうなんです。大好きなんだけどね。何も出来ない自分に腹がたつよ」(20代後半・会社員)など、【仕事・勉強に関する悩み】が全投稿の51.4%を占めた。

次いで「言葉じゃなくてちゃんと態度で示してくれなきゃ信用できないよ〜!本気ならもっと頑張って〜!」(20代前半・会社員)をはじめとした【恋愛の悩み】(17.3%)、「お義母さん、もう子供じゃないんですから首突っ込まないでください」(30代前半・主婦)など、【友人・家族に関する悩み】(17.0%)が上位にあがった。

 同社はサイトキャラクター「バファリス」のグッズが欲しいというユーザーの声に応えて『ぬいぐるみプレゼント』のキャンペーンも展開し、同サイトをさらに訴求していく。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。