2009年09月03日 12時30分

爆笑問題らが日本初の試み お笑いライブを全国の映画館で生中継

爆笑問題(左から田中裕二、太田光) (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

爆笑問題(左から田中裕二、太田光) (C)ORICON DD inc. 

■その他の写真ニュースはこちら

 お笑いコンビ・爆笑問題太田光田中裕二が3日、都内のTOHOシネマズ六本木ヒルズで会見を開き、10月9日(金)に行う『爆笑問題 with タイタンシネマライブ』を全国12ヶ所のTOHOシネマズで生中継することを発表した。お笑いライブを映画館の大スクリーンで生中継上映するのは日本初の試み。「吉と出るか、凶とでるか、楽しみ」と太田は不敵な笑みを浮かべた。

 同お笑いライブは、爆笑問題が所属する芸能事務所・タイタンが主催し、1995年から偶数月に定期的に開催している。毎回、新作漫才を披露している爆笑問題をはじめ、同事務所所属芸人のほかゲストも多数出演。過去にはネプチューン、海砂利水魚(現・くりぃむしちゅー)、デンジャラス、ザブングル、そして<若手達>枠でカンニング、サンドウィッチマン、髭男爵、どきどきキャンプなども出演しており、のちにブレイクした面々も少なくない。

 毎回チケットの入手が困難なライブをノーカットで、最寄りの映画館で見られるメリットのほかに、田中は「通常のお笑いライブでは飲食禁止だが、映画館ではポップコーンやビールを飲み食いしながら、リラックスして楽しめる」と見どころを語った。

 また、かねてから「いずれは映画を撮ってみたい」と夢を抱く太田は、「今回の試みは映画とは直接関係していないが、ギャグが映画館でどういう反応を起こすか興味ある。最近、喜劇映画が少なくなっているので、参考になるかもしれませんね」といつになく真摯な表情で話していた。

 生中継される10月9日(金)の『爆笑問題 with タイタンシネマライブ』は東京・銀座の時事通信ホールで開催。チケットは3000円で、9月4日(金)より前売り券を発売。TOHOシネマズで発売される鑑賞前売り券は1割引きの2700円(当日券は2800円)。詳しくはTOHOシネマズのホームページで。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について