引き際の美学“最も印象に残っている引退劇”、1位は長嶋の名スピーチ

DVD『長嶋茂雄現役引退試合〜栄光の背番号3〜』(2001年2月21日発売)  [拡大する]

DVD『長嶋茂雄現役引退試合〜栄光の背番号3〜』(2001年2月21日発売) 

■最も印象に残っている引退シーンTOP10

 先日行われた女子テニス・杉山愛選手が見せた笑顔の引退試合。一時代を築いた名選手はその引き際も美しいもの。オリコンはスポーツ界、芸能界にこだわらず“引き際の美学”を感じた「最も印象に残っている引退シーンは?」というアンケートを実施した。1位はやはり“ミスター”の愛称で親しまれてきた【長嶋茂雄】。「我が巨人軍は永久に不滅です」の名言は、多くの野球ファンの胸を熱くした。続く2位には「体力の限界」と胸の内を明かした昭和の大横綱【千代の富士】。そして3位には様々な伝説を残した番長【清原和博】が挙がった。

 1位に選ばれた長嶋茂雄が、後楽園球場で引退スピーチを行ったのは1974年の10月14日。多くの野球ファンに愛された長嶋は「我が巨人軍は永久に不滅です」の名言を残し、栄光の背番号3の最後の日を飾った。「誰もが知っているシーンであり、巨人に対する熱い気持が伝わってきます」(神奈川県/10代/女性)と、リアルタイムではない世代からも賞賛の声が寄せられている。

 2位には横綱【千代の富士】。引退会見で流した涙に「どんな偉大な力士でも、いつかは力が衰える。涙ながらに正直に言い切ったその姿に心を打たれた」(愛知県/30代/男性)と、潔い勇退が支持された。そして3位には41歳まで現役を貫いた“番長”清原和博が挙がり、「色々な人に支えられての引退試合だったから、観ていてとても感動した」(兵庫県/30代/女性)と、その勇姿が称えられた。

 その他、スポーツ選手以外にも4位には、3人組の女性アイドル【キャンディーズ】、続く5位には【山口百恵】もランクイン。「私たちの時代の象徴的なアイドルであり、象徴的なシーン」(大阪府/40代/女性)と、人気絶頂時に突然引退を決めたトップアイドルたちにファンは大きな衝撃を受けた。TOP10圏外には歌手【JUDY AND MARY】なども登場し、それぞれの時代を彩ってきた有名人たちの引退シーンが並んだ。

【調査概要】
調査時期:2009年9月25日(金)〜9月29日(火)
調査対象:合計1,000サンプル(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代、30代、40代の男女 各125サンプル)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査

 JUDY AND MARY


名前 主な意見 関連作品
長嶋茂雄 【我が巨人軍は永久に不滅です】
多くのプロ野球ファンから愛された選手。あまりにも有名。(大阪府/40代/男性)
長嶋茂雄現役引退試合〜栄光の背番号3〜
千代の富士 【体力の限界】
どんな力士もいつかは衰える。涙ながらに正直に言い切ったその姿に心打たれた。(愛知県/30代/男性)
--
清原和博 【「とんぼ」を熱唱】
今まで見てきた活躍シーンが思い浮かんだ。(神奈川県/20代/男性)
清原和博 怪物伝説 23年間の我が野球道(初回限定版)
キャンディーズ 【普通の女の子に戻りたい】
人気絶頂でのこの言葉。心の声を聞けたように感じた。(東京都/40代/男性)
キャンディーズ・ベスト・コレクション
山口百恵 【マイクを置く】
私たちに時代の象徴的なアイドルであり、象徴的なシーン。潔さもステキ。(大阪府/40代/女性)
山口百恵ヒット全曲集-1974年版-4.1ch
中田英寿 【W杯でピッチに横たわる姿】
負けて悔しいだけではなかったと知り、感慨深かった。(東京都/20代/男性)
中田英寿 僕が見た、この地球。〜旅、ときどき サッカー〜
新庄剛志 【グランドにユニフォームを置く】
派手なセレモニーの後、会場が静まり返り感動的だった。(埼玉県/40代/女性)
--
原辰徳 【夢の続きがある】
今まさに彼の夢の続きを見ているよう。有言実行。(宮城県/10代/男性)
--
高橋尚子 【完全燃焼しました】
オリンピックで金を獲得したのはすごい。(京都府/10代/男性)
--
アントニオ猪木 【この道を行けば・・・】
詩の朗読シーンが今も印象に残っている。(大阪府/20代/男性)
アントニオ猪木全集1 ストロングスタイルの原点 日本プロレス戦記
■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について