B-1優勝グルメ「横手焼そば」入り中華まんに注目

井村屋製菓が発売している『横手やきそばまん』  [拡大する]

井村屋製菓が発売している『横手やきそばまん』 

■その他の写真ニュースはこちら

 今年の“ご当地グルメの祭典”(9月19〜20日、秋田県横手市で開催)で優勝した秋田県横手市のご当地グルメ「横手やきそば」。同メニューが一躍全国区となったのに伴い、井村屋製菓が発売している中華まん『横手やきそばまん』にも注目が集まっている。9月1日より発売された新メニューだが、“B-1効果”もあるのか、同社は「当社オリジナル商品の中で9月出荷実績は肉まんに次ぐ2番目となりました」と消費者の反響についてコメントした。

 同商品は「横手やきそば」が同大会で頂点に輝く約半年前、今年の2月より企画がスタート。“食べてみたい中華まんの具材”として従来から人気のあったやきそばを、今年度のB-1グランプリ開催地のご当地グルメであり、“日本三大やきそば”のひとつと言われる同メニューとコラボレーションすることで商品化させた。

 具材には「横手やきそば」の特徴である太麺、豚挽き肉、福神漬けを使用。また、半熟目玉焼きをイメージした半熟状のスクランブルエッグを具材の中心に入れて、同メニューの特徴を表現している。ソースには『横手やきそば暖簾会』と『ブルドックソース』が共同開発したオリジナルソースを使用するなど、細部にわたってこだわった。“旬のグルメ”を気軽に楽しめる同商品は、これからの季節さらに話題となりそうだ。

 『横手やきそばまん』はコンビニエンスストア他で発売。価格は税抜き105円。

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について