飼い犬の名前ランキング「モモ」が堂々の3連覇! “スイーツ系”の名前も台頭

(※写真はイメージです)  [拡大する]

(※写真はイメージです) 

■犬の名前ランキング

 アイリスオーヤマが運営する犬の情報サイト『アイリスペットどっとコム 犬といっしょ』において、11月1日(日)の「犬(いぬ)の日」に合わせてサイト会員を対象とした、人気の高い飼い犬の名前に関するアンケート調査を実施。2007年からスタートした同調査で「モモ」が3年連続の総合ランキング1位を達成した。また今年の傾向として「チョコ」「マロン」など“スイーツ系”の名前の台頭が目立った。

 調査開始から3年連続で総合ランキング1位を獲得している「モモ」は、そのほとんどがメスの犬につけられており、多くの票を獲得。また、メスの名前は去年に引き続き「桃」「奈々」「花」「桜」「凛」といった和風の名前が多い。

 さらに「チョコ」「マロン」「アズキ」「ココア」といったスイーツ系のネーミングが増加傾向にあり、1歳以下のランキングでは昨年TOP10圏外だったネーミングも4つが浮上している。なかでも「チョコ」は昨年11位から1位にランクアップしている。

 一方、オスの犬の名前は「レオ」「コタロウ」といった凛々しい名前と、「チョコ」「マロン」「モカ」などの可愛いらしい名前とに二極化しおり、強く育ってほしいという飼い主の想いが込められているようだ。

【調査概要】2009年7月27日(月)〜9月13日(日)の期間で、webサイト『アイリスペットどっとコム 犬といっしょ』会員を対象にアイリスオーヤマ株式会社がインターネット調査を実施。回答数2,591頭。




■禁無断複写転載
※無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


タグ

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について