2009年11月04日 13時00分

セブン&アイHD、PB商品の世界展開を開始〜米国産ワインを日米で同時発売

セブン&アイHDがPB世界戦略第1弾として日米で発売を開始した『ヨセミテ・ロード』  [拡大する]

セブン&アイHDがPB世界戦略第1弾として日米で発売を開始した『ヨセミテ・ロード』 

■その他の写真ニュースはこちら

 セブン&アイ・ホールディングスは4日、プライベートブランド(PB)商品の世界展開第1弾として、PBワイン『ヨセミテ・ロード』を日本国内のグループ6社のほか、米国のセブン−イレブン・インク店舗約200店で同時販売したと発表した。価格は日本国内が税込598円、米国が3.99ドル(750ml)。世界16か国・地域で店舗展開している同社は「今後も『セブンプレミアム』の商品開発ノウハウを日米で共有し、海外からの原材料調達をグループで一括していくことで、コスト低減を加速させる」としている。

 世界展開第1弾商品の『ヨセミテ・ロード』は米国・カルフォルニア産のワインで、赤ワイン(カベルネ・ソーヴィニョン)と白ワイン(シャルドネ)の2種類。傘下の米国子会社セブン−イレブン・インクと日本のグループ6社が共同開発した、同社初の“グローバルPB”商品となる。

 日本国内では同社が展開しているブランド名「セブンプレミアム」を使用し、米国ではブランド名を入れずに販売。同社は発売後1年間・日米で約300万本の販売目標を立てているほか、2010年度までにコーン缶詰やチーズ、コーヒー豆など10品目程度を開発し、日米以外のアジア圏でも販売する予定。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について