“24時間営業”望むのは「電車」がダントツ、「空港」は圏外という結果に

24時間営業を望まれたのは、ダントツで【鉄道(電車)】  [拡大する]

24時間営業を望まれたのは、ダントツで【鉄道(電車)】 

■24時間営業が求められている施設TOP10

 先月、前原国土交通相が打ち出した「羽田空港ハブ化」計画。同計画については、近隣住民をはじめ、未ださまざまな物議をかもしているが、同案の大きな目的の1つに“空港の24時間営業”がある。だが果たして国民は、本当に空港の24時間営業を望んでいるのだろうか? そこで、ORICON STYLEでは、「『24時間営業』になったらいいなと思う、公共または一般施設は?」というアンケートを実施したところ、1位には【鉄道(電車)】が選ばれ、全体の29%を占めるという結果に。「空港の24時間化」についてはTOP10圏外となった。

 24時間営業を望まれている施設は、10代から40代までの世代別、そして男女別でもダントツで【鉄道(電車)】。その理由は「終電は仕事、遊びを限定するから」(兵庫県/40代/男性)と、帰宅時間を制限されたくないという意見が圧倒的。「空港24時間化への受け皿のほかにも、ライフスタイルや労働環境の変化を考えてほしい」(兵庫県/30代/男性)と改善が熱望されている。

 続いて「普通の仕事をしている人間には、不都合きまわりない営業時間を改善するべき」(愛知県/30代/女性)と【役所(区役所・市役所)】が2位に。同様の理由で【銀行】も3位に登場し、平日の昼間になかなか自由な時間をとれない会社勤めの人々から、その稼動時間への不満が集中した。

 そして4位には【病院】。「救急車のたらい回しなどが問題になっている今の時代なので。緊急時に開院している病院を探さなくても、かかりつけの病院に行ければありがたい」(千葉県/30代/女性)、「夜中に子供が熱を出すことが多いから」(兵庫県/40代/女性)と、医療現場が抱える“救急患者の受入れ”の問題を踏まえた声も挙がっている。上位のランキング結果を見ると、より日常生活に密な関わりを持つ施設に対して“24時間化”を望んでいることわかる。

 なお、そのほかには「平日は借りたい本があっても仕事が終わる時間に閉館になる」(埼玉県/20代/女性)と、趣味の時間を大切にしたいという理由で、6位に【図書館】がランクイン。さらに「朝焼けの中で遊びたい」(神奈川県/20代/男性)と、9位には【ディズニーランド(東京ディズニーリゾート)】といったアミューズメント施設も登場するなど、時には思い切り贅沢に“遊びの時間”を持ちたいという社会人の心の声も聞こえてきた。

【調査概要】
調査時期:10月23日(金)〜10月28日(水)
調査対象:合計1,000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代、30代、40代 男女各125名)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査


>>■社会人コラム【働きビト】&【OL白書】
電車内で遭遇した“イイ話”職場で気になる“お隣”のクセ
通勤の車内でムカッとくる他人の行動通勤時の車内メイクはOK?



■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について