2009年11月12日 08時00分

エドウインが携帯電話用ポケット付きジーンズ発売、コインポケットは排除

携帯電話用ポケットがついた、エドウインの『503MOBILE』  [拡大する]

携帯電話用ポケットがついた、エドウインの『503MOBILE』 

■その他の写真はこちら

 携帯電話用のポケットを備えたジーンズ『503MOBILE』、『403MOBILE』を、エドウインが11月中旬より発売する。価格は税込6930円〜。ジーンズといえば「5ポケット」が定番だが、同商品は右前ポケットのフロント部にある「コインポケット(ウォッチポケット)」を排除。現代の生活様式に合わせて携帯電話用の “5番目のポケット”を作った。携帯電話用ポケットは右モモ後ろ側に配しており、シルエットに支障がでないよう配慮している。

 ジーンズの「コインポケット(ウォッチポケット)」とは、1800年代後半のアメリカで、金の採掘者たちが懐中時計を入れていた小さなポケットのこと。懐中時計に代わり腕時計が隆盛を迎えると、ウォッチポケットは“コインを入れるためのポケット”とされたが、小銭を入れるには小さすぎるため日本ではほとんど使われず、ジーンズの伝統と歴史を伝える装飾として残されている。

 同社は、このポケットが重宝されていた時代の“実用性”に着目。当時の懐中時計を現在の携帯電話に置き換え、現代風に実用性を見直した。「バックポケットに入れていたらトイレに落とした」、「フロントポケットに入れておくと座る時に邪魔」など、携帯電話の収納場所についての悩みを解消すべく、ポケットの位置は機能的な右モモ部に。また、ポケットには丸洗いもできる人工皮革が使用されている。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について