“日本の歴史を変えた偉人”に1位に坂本龍馬、先見の明と決断力が日本を変える!?

坂本龍馬像(高知県高知市)   [拡大する]

坂本龍馬像(高知県高知市)  

■歴史を変えた日本の偉人ランキング

 1955年の結党から半世紀にわたり政権の座に君臨してきた自由民主党が敗北し、民主党“鳩山”政権が誕生した瞬間は、まさに政治の歴史が動いた日。これまでの歴史を紐解くと、日本を大きく変える出来事は幾度となく起こり、またそれに携わった偉人たちも多数存在する。そこでORICON STYLEでは『日本の歴史を大きく変えた歴史上の人物は?』というアンケートを実施したところ、結果は【坂本龍馬】が圧倒的な得票数で1位に。明治維新の礎を築いた龍馬の先見性と決断力に多くの人々が魅了されているようだ。

 2位以下を大きく引き離し首位に躍り出た坂本龍馬。「彼がいなければ、日本はこれほどまでに国際的な地位を得られなかった」(宮城県/10代/女性)、「実質上の明治維新の立役者。当時、世界を見ていた稀有な日本人」(兵庫県/40代/男性)と、性別や年齢にかぎらず熱い支持が集まる。薩長同盟の斡旋や大政奉還成立への尽力など、明治維新の立役者として活躍した彼の革新的な行動力、先見の明、さらにそのカリスマ性が“日本の歴史を変えた偉人”として尊敬されている。これまでに作家・司馬遼太郎が描いた時代小説『竜馬がゆく』をはじめ、ドラマ、映画など幾度となく映像化されてきたのもうなずける。来年のNHK大河ドラマでも、歌手で俳優の福山雅治を主演を務める『龍馬伝』がスタートするだけに、さらに龍馬人気は過熱しそうだ。

 そして2位に挙がったのは“泣かぬなら 殺してしまえ時鳥(ホトトギス)”で知られる戦国武将の【織田信長】。京都府の比叡山・延暦寺を焼き払うなど、目的のためには手段を選ばない“冷血漢”な一面と、その一方で桶狭間の戦いでは信長自らが先頭に立って奮戦したという逸話もあり、戦いに生きる“熱血漢”な側面を持ち合わせたその生き様が「戦国時代を知略をもって生き抜いた」(東京都/40代/男性)と、同性から多くの支持を集めた。「乱世を統一に向けたのはまさに織田信長が始まり」(神奈川県/20代/男性)と、“天下統一”を掲げた第一人者として歴史を変えた偉人の1人に数えられている。

 そのほか、「戦乱の世を平定し250年以上も続く政権を獲ったから」(東京都/20代/男性)という理由で江戸幕府を開いた【徳川家康】が3位に登場。今回は惜しくもTOP5圏外となったが、“日本列島改造論”として高速道路の建設や新幹線の開通を行い、戦後日本の発展に尽力した昭和の政治家【田中角栄】や、「自民党をぶっ壊す」とのスローガンで郵政民営化を掲げた【小泉純一郎】らの名前が挙がっている。

 本日11月15日(旧暦)は、坂本龍馬が生まれた日であり、そして殺害された命日でもある。少々強引と揶揄されながらも、カリスマ性と桁外れの“人間力”で時代を動かしてきた偉人。そのほか名前が挙がった人物も、形は違えどいずれも“日本を変えた”と後世の歴史家たちは口を揃える。これからの日本がどのように変動を遂げていくのか? 歴史に名を刻んだ彼らの功績をもう一度見直しつつ考えるのもいいだろう。

【調査概要】
調査時期:10月23日(金)〜10月28日(水)
調査対象:合計1,000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代、30代、40代 男女各125名)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査

>>■NHK大河『龍馬伝』、写真付き最新ニュース 
龍馬に福山雅治ついに主要キャスト発表
生母役が決定続報!新キャスト
『龍馬伝』の経済効果は何億円??ジャンボ飛行機『龍馬伝』が就航





■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について