2009年12月22日 10時00分

素の“つぶやき”が満載! Twitter機能を利用してユーザーコメントを集めるサイト

ロート製薬のキャンペーンコンテンツ「まるまるラブ by 肌ラブ」  [拡大する]

ロート製薬のキャンペーンコンテンツ「まるまるラブ by 肌ラブ」 

■その他の写真ニュースはこちら

 ミニブログ・Twitterのアカウントを利用してユーザーに質問し、その回答を表示するWebサイトがある。ロート製薬のキャンペーンコンテンツ「まるまるラブ by 肌ラブ」で、サイトにはTwitterの“気楽さ”が活かされた、バラエティ豊かな“つぶやき”が並ぶ。同社は「一見シンプルですがTwitterをうまく絡めることで、今までの投稿系コンテンツとは全く違った広がりが期待できる」と独自のアプローチに自信をみせる。

 投稿はサイトで集計されるだけでなく、自動で「自分のTwitterアカウント」と「まるまるラブ公式アカウント」の両方にも反映される点が特徴。ちなみに12月の質問は「あなたのクリスマス、誰とラブ?」。一番多い回答は「家族と過ごす」というもので、2位につけているのが「ひとりで過ごす」という意見。意外にも、「恋人と過ごす」と答えている人は3位。その他、「仕事」や「ペットと一緒」という意見も多く投稿されている。

 サイトデザインも、ユーザーがTwitterで使用しているプロフィール画像を活かしたアバターとなって動きが加わるにぎやかな印象に。各アバターをクリックするとコメントの全文やTwitterに書かれているプロフィール、リンクなども表示されるよう工夫がなされている。

 同社は今後、サイトの一場面を切り取ったスクリーンセーバーを公開するなどし、“つぶやきの輪”を広げていく。

◆まるまるラブ by 肌ラブ



CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について