2010年02月16日 16時00分

東京ディズニーリゾートのオークションで185万円の高値!

185万円で落札された「『25th アニバーサリー』コスチュームアクセサリーセット」  [拡大する]

185万円で落札された「『25th アニバーサリー』コスチュームアクセサリーセット」 

■その他の写真ニュースはこちら

 東京ディズニーリゾート(TDR)で11日から12日にかけて開催された「東京ディズニーリゾート・ディズニアナ・ファン・フェスティバル」。そこで行われたチャリティーオークションで、ミッキーたちが身に着けていた“鍵のセット”が185万円で落札されたことがわかった。TDRドリームアンケート事務局が15日、明らかにした。同フェスティバルでは前回もオークションを開催しているが、1品に対しての落札金額は同商品が過去最高となる。

 同企画は、ディズニーファンの“夢”を叶える参加者限定のもので、宿泊プランの一環として実施。キャラクターを独占しての記念撮影、オリジナル商品の購入、参加者のみが鑑賞できるスペシャルショーなどのさまざまな特別企画のひとつとして催され、TDRで実際に使用・設置されていたアイテム計51品が出品された。

 185万円で落札されたのは「『25th アニバーサリー』コスチュームアクセサリーセット」で、2008年4月から2009年4月まで開催されていた開業25周年企画時に、ディズニーのキャラクターたちが身に着けていた“ドリームキー”のセット。ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、グーフィー、プルートの“直筆サイン”も入っている。なお、このアイテムはチャリティーアイテムとなっており、諸経費を除く落札額すべてがユニセフに寄付されることになっていた。

 オークション最高金額で同商品を落札したのは、名古屋市より参加した横田さん親子。「最初からこのアイテムだけに的を絞っていた」といい、「東京ディズニーランドのひとつの大きな区切りを象徴するようなアイテムなので、ぜひ落札したいと思っていました。落札できた上にチャリティーにも貢献できて、2倍嬉しいです」とコメント。なお、同事務局によると、今回は全51品で約2857万円の落札価格になったという。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。