ユニクロがジーンズブランド「UJ」立ち上げ、全54種類展開で2010年戦略の機軸に

ユニクロが新ジーンズブランド『UJ』を展開 (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

ユニクロが新ジーンズブランド『UJ』を展開 (C)ORICON DD inc. 

■その他の写真ニュースはこちら

 ユニクロは17日、都内にて世界で同時展開させる新ジーンズブランド「UJ」の発表会を行った。発表会に登場した大笘直樹取締役COOが「今年の新商品の中でも特に力を入れている」という同商品の価格帯は、シンプルなラインの1990円、カラーバリエーションが豊富な2990円、プレミアムラインの3990円。4月初旬までに全54種類を展開するほか、その後も毎月新作を登場させていく。同社はこれまでも毎年1000万本以上のジーンズを販売しているが、ブランドを立ち上げることで価値を高め、消費者に訴求する。

 「UJ」ブランドを冠したジーンズは国内メーカーのデニムを使用し、世界的な知名度を誇るカイハラ、クワボウ、日清紡の3メーカーと共同開発した素材を使用した商品も用意。ブランドスタート時はヴィンテージ感のある付属品を使用した商品、デザインで工夫して足長効果を狙った商品など、男性用6種類・最大10色、女性用7種類・最大14色で展開していく。

 同社はこれまで「スキニージーンズ」や「ワイドレッグジーンズ」、「3Dフィットジーンズ」などデザインや機能を全面に打ち出してきていたが、ブランドとして展開するのは始めて。「これまでの商品開発を通してジーンズに対する造詣やノウハウが蓄積されてきている」(大笘COO)ことと、同社のグローバル戦略の一環により「UJ」を立ち上げた。

 また、同社が取り扱っているジーンズの中心商品の価格は3990円だったが、多くの消費者が手軽に楽しめるよう、価格帯を拡大。豊富なバリエーションとリーズナブルな価格により、国内外でアピールする。

なかなか捨てられない!!たまってしまった洋服の悩みはこれで解決!
顧客満足度の高いトランクルームランキング

タグ

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について