主婦が選ぶ「第16回 助かりました大賞」発表、“定額給付金”と“高速割引”が金、銀独占

■「第16回 助かりました大賞」一覧


 サンケイリビング新聞社は、主婦の投票により、最も優れた新商品・新サービスを選ぶ『第16回 助かりました大賞』を同社サイトにて発表した。今年は「食品部門」「家庭用品部門」「一般・サービス部門」の3部門別に、金賞、銀賞、銅賞を授与。「一般・サービス部門」は首都圏、大阪・兵庫、名古屋の3地域から選出され、いずれの地域も金賞【定額給付金】(総務省)、銀賞【高速道路休日特別割引】(国土交通省)が独占する結果に。長引く不況で冷え込む懐事情をダイレクトに救済した政府の施策に対し、同コンテストに投票した主婦たちからは文字通り“助かりました”という声が届いた。

 同大賞は「本当に生活者が喜び求める商品、サービスとはどんなものか」を検証し、ニーズを把握するために1994年にスタート。審査ポイントとして「1.目からウロコのひと工夫 2.ミセスが助かる新商品、新サービス 3.“これはスゴイ”とあなたが実感」の“助かりました3ヶ条”を掲げ、実際に使用した主婦たちの“実直な意見”が寄せられている。今回は、2008年10月〜2009年10月に発売・発表された新商品・新サービスが対象となり、昨年の3万4616人を上回る4万505人の応募があった。

 「食品部門」では【揚げずにとんカツ調味料】(ヒガシマル醤油)が金賞を受賞。豚肉に特性パン粉をまぶしてフライパンで焼くだけで、揚げ物が簡単にできる同商品は、調理前の下準備、調理後の油の処理、洗い物など、いずれの面でも家事軽減に一役かっているようだ。続く「家庭用品部門」では洗濯時の“すすぎ1回”をアピールポイントに打ち出した、【アタックNeo】(花王)が金賞に。節水・節約かつ、時間短縮の実現が大きな決め手となったようだ。

 そのほかにも各賞「入賞商品」が紹介されており、昨年の流行語大賞にもノミネートされた【990円ジーンズ】(g.u./「一般・サービス部門」より)や、発売からわずか97日で1億本を売り上げた天然水【い・ろ・は・す】(日本コカ・コーラ/「食品部門」より)なども登場。主婦の目を通して、実生活に役立つと称された商品やサービスが出揃っている。


>>昨年の『助かりました大賞』は??
■第15回助かりました大賞!「金のつぶ あらっ便利! におわなっとう」などが受賞



■禁無断複写転載
※無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について