2010年04月06日 05時00分

オスカー主演女優賞ノミネートの“新星”ガボレイ・シディベが初来日

ガボレイ・シディベ (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

ガボレイ・シディベ (C)ORICON DD inc. 

■そのほかの最新写真ニュース一覧はこちら

 演技未経験にもかかわらず『第82回アカデミー賞』の主演女優賞にノミネートされ、脚光を浴びた女優のガボレイ・シディベが初来日し5日、都内で行われた主演映画『プレシャス』の試写会イベントの舞台あいさつに登壇した。この日のために練習したというカタカナで力強く「プレシャス」と書いて見せたガボレイは、「自分の目的は演技を続けていくということでしょうか」と今後も女優として活動していくことを宣言し、笑顔でファンと触れ合った。

 同作では1987年の米ニューヨーク・ハーレムを舞台に、学校に通えず字も書けない黒人の少女・プレシャスが、16歳にして父親の子供を妊娠、母親からも虐待を受けるという過酷な日々を過ごすも、ある教師と出会うことで生きる意味や希望を見出していく様子が描かれる。女優デビュー前は大学生兼受付の仕事をしていたというガボレイは、同作出演のきっかけを「友人から電話でオーディションのことを聞いて、気まぐれで受けに行った。月曜日に受けて、水曜日には役が決まった」と明かした。

 撮影を振り返り、初めての演技について「カメラの前でどんな演技をしたらいいかわからなかったけど、全然難しいとも大変とも思わなかった」と強心臓ぶりをうかがわせた。そして、タイトルにちなんで司会者から自身の大切なものを問われると「私にとってのハピネスはできるだけ眠ること。美容のため? それも含めていろいろな意味の睡眠ね」と笑いを誘った。

 前日に来日したばかりのガボレイは日本の印象について「滞在1日なので印象というほどのものはないけど、とてもクールな街」とニッコリ。10日までの滞在で「コンビニに行ってみたいし、自動販売機で何か買ってみたいし、原宿にも行きたい」とはしゃいでいた。

 映画『プレシャス』は24日(土)より全国で公開。

【2010年公開 映画特集】
テレビ発“THE MOVIE”作品目白押し
やってきた? 音楽映画ブーム
洋画の注目作品が続々と公開

◆「映画」関連インタビュー バックナンバー Vol.1Vol.2
取れたて情報満載! 「映画」関連ニュース一覧

タグ
オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。