2010年05月31日 05時00分

AKB48・渡辺麻友、金髪ロボットに変身 「意外にいい感じ」

金髪ショートヘアでロボットに変身したAKB48・渡辺麻友  [拡大する]

金髪ショートヘアでロボットに変身したAKB48・渡辺麻友 

■その他の最新写真ニュースはこちら

 人気アイドルグループ・AKB48渡辺麻友が、Wii専用RPGソフト『ゼノブレイド』(任天堂)のCMで、金髪ショートヘア姿でロボットに変身していることがわかった。普段の黒髪ロングヘアから一転、金髪ウィッグを付け撮影に臨んだ渡辺は「(似合うか)最初はすごく不安だったんですけど、意外にいい感じで気に入っています。結構好きです」と満足げ。CG合成初挑戦となったロボットの体で、ゲームに登場するキャラクターになりきっている。

 同ソフトは人類と機械が対立し合うストーリーとなっており、渡辺は“機械の体を持つ女性”という役どころで出演。暗闇のなか両手に持った刀を振り回すなど、華麗なアクションシーンを披露する。派手なアクションとは対照的に、渡辺がクールな表情で「いくらでもこのからだ、つかって欲しい…」と、ゲームの重要な鍵を握るキーワードを語る姿も見どころのひとつだ。

 撮影は、首から下がCG合成のため、ベースとなる渡辺の動きをカメラに収めるところから始まった。渡辺はポインター付きの衣装を着用し、剣を振り回す動きを頭で想像しながら演技。普段からアニメ好きという渡辺は「ポーズをいかに格好良く決められるのかということに気を付けました。アニメなどのキャラクターのポーズをよく真似したりするので、たぶんその教訓が活かせたのかと思います」と撮影を振り返った。撮影後は「このウィッグ欲しいです」と語るほど、かなり“金髪ヘア”が気に入っていたという。

 SFとファンタジーが融合した数々のRPGを手掛けてきたゲームクリエイター・高橋哲哉氏が総監督・脚本を務める『ゼノブレイド』は6月10日発売。渡辺が出演するCM『機械の体』篇は5月31日より全国で放送する。

◆渡辺麻友が活動するユニット・渡り廊下走り隊 オフィシャルブログ

着うた(R)/着うたフル(R)
 AKB48

◆話題の作品が続々登場! 最新「CM」情報記事一覧

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について