20年の歴史に幕 きょう閉店の「HMV渋谷」に来場者多数

22日午後11時、20年の歴史に幕を下ろす「HMV渋谷店」 (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

22日午後11時、20年の歴史に幕を下ろす「HMV渋谷店」 (C)ORICON DD inc. 

■その他の写真ニュースはこちら

 インターネットからのダウンロードやWebショップ利用者の増加などによりCDショップには逆風が吹いていると言われるなか、日本の音楽シーンに大きな影響を与えてきた東京・渋谷の「HMV渋谷」が22日午後11時、20年の歴史に幕を下ろす。営業最終日となるきょう午後2時より店内各フロアで最後のイベントがスタート、店内は別れを惜しむ人々が多数来場し、最後の賑わいをみせている。

 同店正面入口にある電光掲示板には本日行われる“ファイナルイベント”の内容と共に「HMV渋谷は本日で閉店します」「20年間ありがとうございました」の文字が流れ、店舗の様子を携帯電話で撮影する人の姿も。来場者の多さにスタッフが出入口にロープを張り、交通整理を行う時間もあった。

 同店の姿を写真におさめていた23歳の男性は「最近は音楽を携帯電話でダウンロードすることが多くなったけど、閉店と聞くと寂しい」とコメント。37歳、33歳の夫婦は「学生時代に“渋谷系”って言葉が流行った頃、このお店でいろんな音楽を教えてもらった。きょうは子どもを祖父母に預けて、最後の姿を見にきました」としみじみ語った。

 HMV渋谷は英国系CDショップ・HMVの日本第1号店として1990年にオープン。90年代は渋谷の外資系CDショップを中心に人気があった音楽を指す“渋谷系”ムーブメントの中心的役割を担っていた。1998年に現在の場所に移転して営業を続けてきたが、今年6月に閉店を発表していた。

 「HMV渋谷店」最後の店内イベントは閉店時間の午後11時まで行われる。

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について