2010年09月16日 15時00分

ブランド価値、トヨタがTOP10から陥落

データ出典:インターブランド社  [拡大する]

データ出典:インターブランド社 

■その他の写真ニュースはこちら

 ブランドコンサルティングを行うインターブランド社は16日、世界的企業のブランド価値をランキング形式で評価する『グローバル・ブランドランキングTOP100』を発表。2004年からTOP10内にいたトヨタ自動車はリコール問題が影響してブランド価値が16%減少して11位となり、日本企業がTOP10内から消えた。なお、1位のコカ・コーラ、2位のIBM、3位のマイクロソフトは前年と変わらぬ順位をキープしているほか、グーグルが前年7位から4位に上昇した。

 同ランキングは今年で11回目。トヨタは2004年から5年連続でTOP10内に留まっていたが、大規模なリコール問題が引き金となり、前年8位から3つ順位を落とした。インターブランド社は「Toyotaブランドの根幹である信頼性、安全性に関する問題であるだけに、影響も大きなものとなっている」と分析しつつも「長年にわたるその実績の積み重ねの力は大きく、大幅な顧客離反には至らなかった」とし、全世界の自動車ブランドの中ではNo1のポジションを維持している。

 その他の日本企業ではホンダが20位(前年18位)、キャノンが33位(同33位)、ソニーが34位(同29位)、任天堂が38位(同39位)、パナソニックが73位(同75位)となった。

 同ランキングはグローバルな事業展開を行うブランドを対象に、「財務力」、「「ブランドの役割分析」、「ブランド力分析」の3点で評価している。




オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。