2010年10月08日 13時00分

Googleトップページがジョン・レノン仕様に 「イマジン」流れる初の動画ロゴ掲出

ジョン・レノンが生前に描いたアート作品をベースに制作されたGoogleのDoodle(ホリデーロゴ)  [拡大する]

ジョン・レノンが生前に描いたアート作品をベースに制作されたGoogleのDoodle(ホリデーロゴ) 

 10月9日は故ジョン・レノンの誕生日。生きていれば70歳を迎える彼の誕生日を記念し、Googleは8・9日の2日間に渡り、トップページに特別ロゴを掲出している。ジョン・レノンが生前に描いたアート作品をベースに制作された同ロゴは、クリックすると名曲「イマジン」が流れ、イラストレーションが動き出す動画バージョン。同社によると、動画を使った特別ロゴは今回が初めてとなる。

 ジョン・レノン仕様の動画ロゴは全世界で展開。32秒の動画は花びらが木々や水流、蝶などに次々と変化していく、幻想的で穏やかなイラストレーションになっている。同社は過去にも著名人の誕生日を祝うロゴを制作しており、今年3月23日には故・黒澤明監督の生誕100年を記念した特別ロゴを掲出したほか、5月には人気ゲーム「パックマン」の誕生30周年を記念し、ゲームが楽しめる“遊べるロゴ”を披露し話題を集めた。

 ジョン・レノンは1940年10月9日に誕生。1960年代に活躍した伝説的バンド、ザ・ビートルズの中心メンバーとして活躍したほか、1970年の解散後はソロ活動を行い注目を集めた。平和活動にも熱心に取り組み「イマジン」や「ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)」など平和を歌う数々の楽曲を残したが、1980年12月8日、自宅前でファンを名乗る男に銃撃され命を落とした。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について