2010年10月28日 16時15分

東京スカイツリー公式キャラクター「ソラカラちゃん」お披露目

お披露目された東京スカイツリー公式キャラクターのソラカラちゃん (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

お披露目された東京スカイツリー公式キャラクターのソラカラちゃん (C)ORICON DD inc. 

 2012年春の開業を目指し現在建設中の東京スカイツリー(東京都墨田区)の公式キャラクター「ソラカラちゃん」とサブキャラクターの「テッペンペン」、「スコブルブル」が28日、お披露目された。今後、東京スカイツリーの広告やWebサイト、イベント、公式ブログ等に登場するほか、2011年からは公式グッズに登場し“タワーの顔”として活動していく予定。

 星の形の頭が特徴の「ソラカラちゃん」は、宇宙にある“とんがり星”出身。首から下げている望遠鏡で東京の街を見ていたら飛びぬけて高いツリーが目にとまり、好奇心をくすぐられて東京スカイツリーにやってきた…という。

 サブキャラクターは「ソラカラちゃん」が東京スカイツリーで初めて出会った友達。ペンギンのような「テッペンペン」はちょっとミーハーでおしゃれ好きな女の子、「スコブルブル」は下町の生き字引的なおじいさん。宣伝活動ではこれらキャラクターがそれぞれの個性を生かした最新ニュースや“うんちく”などを紹介し、新しい東京スカイツリーの魅力と墨田区の下町の風情を幅広い世代に訴求していく。

 東京スカイツリーは2008年7月に着工。2009年4月6日より鉄骨の組み上げ工事に取り掛かり、2010年3月29日に東京タワーの333mを越え、「日本一高い建造物」になった。東武タワースカイツリー社の最新発表によると、タワーは23日現在で497mに到達している。

 なお、同タワーが建築されている周辺エリアにはタワー近隣の5商店会が作ったキャラクター「おしなりくん」がいるが、同社は「どういった出会いになるかわからないが、劇的な出会いになるといいなと思う」と語り「(ライバルではなく)とっても仲のいい友達になれれば」と、今後の展開について期待を込めた。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について