2010年11月01日 10時40分

お年玉付年賀はがき全国で一斉発売

『平成23年用お年玉付年賀はがき』販売開始セレモニーに登場した(左から)郵便事業社の鍋倉社長、女優の蒼井優、郵便局の永富社長 (C)ORICON DD inc.  [拡大する]

『平成23年用お年玉付年賀はがき』販売開始セレモニーに登場した(左から)郵便事業社の鍋倉社長、女優の蒼井優、郵便局の永富社長 (C)ORICON DD inc. 

 『平成23年用お年玉付年賀はがき』が本日1日より全国で一斉に発売され、東京都中央区の京橋郵便局には朝早くから60人もの人が訪れた。日本郵政グループによると、今年の当初発行枚数は36.6億枚、総発行枚数は昨年(38億9776.9万枚)と同規模の約39億枚を想定している。年賀郵便の引き受けは12月15日から。同社は「1通でも多くの年賀状を元日にお届けするためには、できるだけ25日までに差し出していただきますようお願いします」と呼びかけている。

 同社は今年、イラストをこすると香りを放つディズニーキャラクターの“香りつき年賀状”を初めて発売。そのほか、一般的な無地タイプ、ディズニーの人気キャラクターをデザインした「ディズニーキャラクター 年賀」、はがきに薄い色が入った「いろどり年賀」、排出権付きの「カーボンオフセット年賀」、絵入りの「寄付金付き年賀はがき」などが用意されている。

 また、昨年度は期間限定にも関わらず約1.9億のアクセスがあったという特設サイト『郵便年賀.jp』を今年も開設。一般的な動画をQRコードに変換して年賀はがきに印刷できる「ムービーデコ年賀」、「手作り風はんこ作成ツール」、「はがきデザインキット」を無料で提供。そのほか、ソーシャルネットワークサービスのmixi、検索サイトのYahoo!とも連動したサービスを用意して若い世代にもアピールしていく。

 『平成23年用お年玉付年賀はがき』は2011年1月14日まで発売。お年玉くじの抽選は2011年1月23日に実施される。

蒼井優が出演する「年賀はがき」CMカット一覧

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について