2010年11月09日 06時00分

YouTube、観光名所を紹介する“旅行チャンネル”開設

8日よりスタートした、旅行動画を特集している『YouTube TRAVEL』  [拡大する]

8日よりスタートした、旅行動画を特集している『YouTube TRAVEL』 

 動画サイト・YouTube内に8日、人気観光地や観光名所で撮影した動画を紹介する特集チャンネル『YouTube TRAVEL』が開設された。サイト内では動画一覧のほか日本航空の航空券やJTBのツアーを販売するサイトへのリンクも表示。動画を見ながら旅行気分を味わえるだけではなく、実際に旅先を決めるための情報源としても利用できる。

 ユーザーから投稿された旅行動画を掲載し、各都市の見どころを紹介。カスタムガジェットにはGoogleマップを表示し、目的地リストから行き先を選ぶとGoogleマップ上で羽田から目的地まで飛行機が飛び立ち、到着後の画面では各都市の旅行動画が一覧で表示される…という遊び心も添えられている。

 企画第1弾では10月21日にオープンした羽田空港新国際線ターミナルから就航した世界10都市の旅行動画を掲載。今後はユーザーから旅先の動画を募集し、動画数を充実させていく。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。