2011年02月17日 06時00分

伊集院静氏、自身初の電子書籍を発行 元妻・夏目雅子さんについて語るインタビュー映像も

自身初の電子書籍を発行する伊集院静氏  [拡大する]

自身初の電子書籍を発行する伊集院静氏 

 作家の伊集院静氏が自身初の電子書籍を発行することが16日までにわかった。伊集院氏の提唱をきっかけに設立された電子書籍コンテンツ制作・配信レーベルより、第1弾作品『なぎさホテル』を配信する。同著は音楽に井上陽水、写真に宮澤正明氏を起用したコラボレート作品。電子書籍ならではの特典として、1985年に他界した伊集院氏の元妻である夏目雅子さんについて語る動画インタビューも収録されている。

 伊集院氏の電子書籍処女作となる同著は自伝的エッセイで、作家デビュー前の青春時代に過ごした「なぎさホテル」での日々を綴った。発行にあたり、伊集院氏の旧知の仲である井上に楽曲提供を依頼。井上は昨年11月に発売されたアルバム『魔力』に収録されている「TWIN SHADOW」の使用を快諾したという。また、宮澤氏はかつて湘南・逗子海岸に実在した同ホテルの秘蔵写真を提供している。

 特典には、作品の舞台である湘南・逗子海岸を20年ぶりに訪問した伊集院氏のインタビューを収録。同地は長年の交際を経て結婚したものの急性骨髄性白血病により27歳の生涯を閉じた夏目さんとの思い出の場所であり、インタビュー映像では夏目さんとの当時の思い出を初めてカメラの前で語っている。

 伊集院氏は17日、同著の発行と電子書籍レーベル設立について会見を行う。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。