2011年02月21日 13時00分

探査機「はやぶさ」の超合金発売

JAXAはやぶさプロジェクトチームが監修した、バンダイの『大人の超合金 小惑星探査機はやぶさ』  [拡大する]

JAXAはやぶさプロジェクトチームが監修した、バンダイの『大人の超合金 小惑星探査機はやぶさ』 

 2010年6月に約7年・総移動距離60億kmの長い任務を終えた小惑星探査機「はやぶさ」の超合金商品『大人の超合金 小惑星探査機はやぶさ』が、バンダイより6月24日に発売される。同商品はJAXAはやぶさプロジェクトチームが監修したもので、大気圏再突入時に宇宙で一筋の光となり燃え尽きたはやぶさ本体を1/24スケール(全高約129mm)で忠実に再現。機械、テクノロジー、宇宙好きの30代〜60代の男性をターゲットに販売を行うほか、全国の科学館・博物館50館に展示用サンプルを贈呈する。

 形状・カラーリングはもちろんのこと、LEDによるイオンエンジンの運転状態の変化まで精密に再現。ロケットから宇宙へ放出されたところから、太陽電池パドルの展開、イトカワへの着陸、カプセル発射と大気圏突入といった帰還までの行程を完全再現できる本格的なもの。ディスプレイ用にはやぶさが撮影した地球の写真や、イトカワの写真などのフォトシートが付いているほか、初回生産分限定特典には1/144スケールのはやぶさも付属する。

 『大人の超合金 小惑星探査機はやぶさ』は全国の模型店、玩具店、インターネット通販等で発売。価格は税込2万4150円。同社は2011年12月までに6000個の販売を計画している。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について