2011年03月02日 19時00分

立川志の輔、「禁煙5ヶ月で体重7kg増」を報告 〜『ためしてガッテン』放送700回会見

禁煙で体重7kg増を明かした立川志の輔 (C)ORICON DD inc  [拡大する]

禁煙で体重7kg増を明かした立川志の輔 (C)ORICON DD inc 

 落語家・立川志の輔(57)が2日、東京・渋谷のNHK局内で、自身が司会を務める生活情報番組『ためしてガッテン』(総合 水曜 後8:00〜)の放送700回目の収録後に会見を行った。志の輔は「タバコを辞めて5ヶ月になりまして。そして5ヶ月で7kg太った」と近況を報告。腰痛持ちとあって「7kgの変化に腰も苦しんでいます」と苦笑した。

 1995年3月にスタートした同番組は、3月16日の放送で記念すべき700回を迎える。志の輔は「司会を担当した40歳の頃は、全国の高齢者を中心とした人に役立つ情報をわかりやすく、と思っていたけど、10年過ぎたら全て私にも当てはまった」と自虐めいて回想。現在は禁煙とダイエットに励んでいるといい「健康で長生きしたいですね」と語った。

 毎週、身近な食や健康をテーマとして、“わかりやすく”をモットーに展開する同番組。志の輔は、スタッフたちの能力を「テーマを考えて真実を突き止めて、特番と言えるほどのものを作ってきたことは、外から見ても凄い」と高く評価した。番組開始3年目から司会を務めている小野文恵アナウンサー(同局)は「ギリギリまで作っているスタッフを見ると、いつも頑張ろうと思う。見てくれる人が、スタッフの背中を押していると思います」と視聴者の支えにも感謝していた。

 3月16日放送回では「体力アップで健康になる」という情報の真偽のほどを徹底検証していく。

⇒ 大河ドラマ、朝ドラなど「NHK」関連ニュースはこちら!

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。