浅野忠信、ハリウッド初挑戦を語る「アウェーは人をたくましくする」

6月16日、新作映画の撮影の合間に英国から一時帰国し、同作の凱旋会見を開いた浅野忠信。インタビューは会見の後に行った (C)ORICON DD inc.   [拡大する]

6月16日、新作映画の撮影の合間に英国から一時帰国し、同作の凱旋会見を開いた浅野忠信。インタビューは会見の後に行った (C)ORICON DD inc.  

【ORICON STYLE独占!】インタビュー動画を見る⇒

 ハリウッド・デビュー作『マイティ・ソー』(ケネス・ブラナー監督)の日本公開を7月2日(土)に控える俳優・浅野忠信に、現在の心境を聞いた。

 「ずっとアメリカ映画に出たいと思っていたので、本当に嬉しいですね」

 彼にとってハリウッド映画への挑戦はある意味、必然だった。「(母方の)祖父がアメリカ人で、早いうちからアメリカ映画に出たいと思っていたので、“やっと”という思いがある。これを機に、もっとアメリカ映画に出たいですし、日本映画にも良かった経験を持ち帰って、さらにいい映画が作れるように頑張りたいですね」と強い意志を示しながらも、実に気負いのない話しぶりだ。

 同作は『アイアンマン』や『スパイダーマン』シリーズなどで知られるマーベル・コミックの人気ヒーローを実写化したアクション超大作。神の世界を追放され、地上に堕ちたソー(クリス・ヘムズワース)の破天荒ぶりを迫力のデジタル3Dで描き出す。浅野はオーディションを受け、ソーをサポートする三銃士の1人、ホーガン役に抜てきされた。

「日本映画でこの役名は絶対ないですよね(笑)。ヒーローになれるって、面白いなぁと思いました。米国でフィギュアまで作っていただいたんです。宝物です」

 5月6日に全米3955館(3D=2737館/IMAX=214スクリーン)で封切られ、オープニング3日間で6600万ドルの猛ダッシュ。日本人が出演するハリウッド作品としては歴代ナンバー1のオープニング成績を残した。先行公開されている56ヶ国でも軒並み好成績を上げ、まさに世界的な大ヒットとなった。

 結果オーライに、屈託のない笑顔を見せる浅野だが、撮影現場では完全なアウェー戦。何よりも、浅野以外はみな英語を母国語として話すという言葉の壁が立ちはだかった。「みんな優しくしてくれたけど、あいつ1人で、英語もできないのに、よく現場にいられるなって、思われていたんじゃないかな(笑)」

 そこで、悲観的にならなかったのが浅野の底力、いや才能なのかもしれない。「最初の頃はなんとかみんなに食いついて、みんなの仲間に入れてもらわなきゃ、みたいな気持ちで焦っていたんですけど、英語もできないし、どうにもならなかったんで、あきらめることにした。仲間にならなくてもいいし、頑張る必要もないと思って。それからリラックスして現場にいることができました」。

 「アウェーな環境は、人をたくましくしますね」という言葉に実感がこもる。

 浅野は『マイティ・ソー』の後、テイラー・キッチュ主演で人気ボードゲームを実写化した『バトルシップ(原題)/Battleship』(ピーター・バーグ監督、2012年公開予定)、日本の『忠臣蔵』をベースにしたキアヌ・リーブス主演の『47RONIN』(カール・リンシュ監督、2012年12月公開予定)と立て続けにアメリカ映画に出演。

 『マイティ・ソー』の現場では苦労した英語も、「少しずつステップアップしているように思います。やっぱり英語を使う環境にいないとダメですね」と余裕すら感じさせた。

 浅野は1973年生まれ。中学校在学中の1988年にドラマ『3年B組金八先生3』でデビューしてから23年目になる。「一番いいタイミングで、ここまで来ることができたと思います。僕にとっては、いま、在ることがすべて。それが未来につながっていくと思うし、どんな未来が来ようと、それは僕にとって重要な未来なのだと思う」。その未来を、私たちはスクリーンを通して共有することになる。

★共演のナタリー・ポートマンには「日本語で話しかけた」

 映画『マイティ・ソー』では、主人公・ソー役のオーストラリア出身の俳優クリス・ヘムズワース、『羊たちの沈黙』などの名優アンソニー・ホプキンス、オスカー女優ナタリー・ポートマンらと共演。ポートマンが日本語を勉強していたことがあるという情報をキャッチした浅野は、思わず「日本語、話せるんですか?」と日本語で話しかけた。ポートマンは「なんで知っているの?」ととっさに驚き、「照れ臭そうに笑う姿もすごくかわいらしかった」という。「スクリーンを通して『綺麗な人だな』と思っていたけれど、実際に会ってみたら、ただ綺麗ではすまされない不思議な魅力のある人でした。彼女も熱心な人で、すごく勉強している人だと思いました」。

TM & (C)2010 Marvel (C)2010 MVLFFLLC. All Rights Reserved. ★あらすじと予告編をチェック『マイティ・ソー』

◆映画情報 最新映画ニュース一覧インタビュー バックナンバー


オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について