過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した9,358人による、医療保険別 比較・評判の内、日本生命を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
日本生命は、医療保険として、病気やケガによる入院・手術等に備える保険を提供しています。入院や通院には、診療費や手術費等の自己負担分のほか、入院時の食費や差額ベッド代、病院までの交通費等のさまざまな費用がかかることから、これらの費用に備えることが重要とされています。また、入院が長引くことや、保険適用外の先進医療を受ける場合も考慮されており、ユーザーの状況に合わせた保障を提供しています。特に「ニッセイみらいのカタチ」というプランでは、保険を組み合わせて、ユーザーに合った保障を提供しています。(※2024年1月時点)
日本生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の女性は、「切り替えて、あまり時間が経たずに三大疾病になったので調査は入ったようだが、20年近く、更新や掛け替えで日本生命だったので、保険が下りた。告知されて途方に暮れていたので、本当に助かりました。」と評価しています。60代以上の女性は、「営業の人が親切で契約者に寄り添ったアドバイスをしてくれる。入院した際の保険料の支払いがスムーズでした。」と述べています。また、30代の男性からは、「万が一の時に備えて安心を高めることができるという点ですごくこの保険は優れた性能を持っている。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、日本生命は総合20位という結果となりました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「商品内容」で【74.0】点、「保険料」で【69.6】点を獲得しました。また、「アフターフォロー」の項目では【68.5】点を記録しています。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.加入手続き | - | 74.8点 |
B.商品内容 | - | 74.0点 |
C.保険料 | - | 69.6点 |
D.アフターフォロー | 7位 | 68.5点 |
E.受取額・支払いスピード | - | 75.3点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 70.4点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:16件
請求書類の到着は早かったが、給付までに日数がかかりすぎてて問い合わせても具体的な回答がなかった。請求段階で日数のメドを知らせてほしい。
担当者の方の顧客が多く、普段の訪問や連絡などはほとんどなく、お願いしないと来てもらえないことも多い。
担当者がコロコロ変わり誰に連絡してよいか分からないし、関係性も改めて築きあげないといけない点。
若いときに入った保険内容が充実していて更新してきたが去年の更新時扱いが無くなって残念です。
対応する(担当)する人によっては説明がわかりにくかったり、満足できなかったりする。
保険金支払いの対象となるか否かの判断が、営業担当者でははっきりとできなかった。
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良い点
切り替えて、あまり時間が経たずに三大疾病になったので調査は入ったようだが、20年近く、更新や掛け替えで日本生命だったので、保険が降りた。告知されて途方に暮れていたので、本当に助かりました。
営業の人が親切で契約者に寄り添ったアドバイスをしてくれる。入院した際の保険料の支払いがスムーズでした。
万が一があった時に備えて安心を高めることができるという点ですごくこの保険は優れた性能は持っている。
給付日数がかかったが 医療保険の対象になって良かった。コールセンターの対応が分かりやすかった。
担当の方が動いてくださるので、申請等もスムーズに行えた。わからないことがあっても安心。
給付金の支払いが早く、担当者の方が職場に来てくれ手続きをしてもらえたので助かった。
給付金の支払い手続きの迅速な対応と給付金支払いも迅速に振り込まれました。
給付金がすぐに振り込まれること、診断書など病院からもらう書類は不要なこと。
契約した時の手続きの説明より早く給付金が振り込まれたので助かりました。
保険の支払いなど気にもしてなかったが、保険会社から支払いを促してきた。