準備はOK? ドコモが2012年の「リアルタイム花粉飛散情報」を開始

NTTドコモが提供を開始した『ドコモ花粉ライブ』 [拡大する]

NTTドコモが提供を開始した『ドコモ花粉ライブ』

 NTTドコモは16日、花粉のリアルタイムの飛散量などの情報を提供する『ドコモ花粉ライブ』をスタートさせた。スマートフォンアプリでは先行サービスとして、全国の3000ヶ所の花粉のリアルタイムの飛散量情報や、現在位置や気になる場所の飛散量が分かる機能などを提供。2月末までは無料お試し期間となる。

 昨年1月から4ヶ月間にわたり試験提供を行ってきた同サービスだが、今年はサービス内容を拡充。PCサイト、スマホ、フィーチャーフォンにて、リアルタイム情報のほか花粉対策に関するアドバイス情報、花粉症対策グッズ紹介(PCのみ)などを掲載していく。

 環境省が昨年12月に発表した予測によると、今年の花粉は例年に比べ非常に多かった2011年春と比較すると、中国、四国地方の一部を除いて、全国的に少なくなるとみられている。

タグ

CSランキング特集

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。