2012年03月23日 19時31分

不眠から快眠へ 睡眠記録アプリ『ぐっすり〜ニャ』を“不眠の日”より配信

睡眠記録アプリ『ぐっすり〜ニャ』 [拡大する]

睡眠記録アプリ『ぐっすり〜ニャ』

 睡眠改善薬の『ドリエル』(エスエス製薬)が、iPhone 専用の無料アプリ『ぐっすり〜ニャ』の配信を“不眠の日”の3月23日よりスタートさせた。同アプリには、商品の人気キャラクター“レオニャルド・フミンチ”が登場し、ユーザーの睡眠状態を記録していく。

 iPhone内蔵加速度センサーを使って計測される同アプリでは、寝返りなどの動きをキャッチして眠りの深さを記録。データは波上のグラフで表示され視覚的に睡眠の状態を把握できるほか、睡眠サイクルのパターンと睡眠モデルについての解説(杏林大学医学部精神神経科学教室教授 古賀良彦先生監修)などを通して睡眠改善のキッカケを提案する。

 同アプリには、フミンチのバーチャル快眠アイテムがもらえる「お楽しみ機能」を搭載。睡眠記録を継続することで約40種類あるアイテムがランダムに追加され、もらったアイテムを使ってフミンチをコーディネートできる。また、フミンチは、Facebookやtwitterなどで友達とシェア可能となっている。

※毎年2月3日と、毎月23日が“不眠の日”に制定されている

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。