史上初!脂肪の吸収を抑える“トクホのコーラ”

食後の脂肪の吸収を抑える特定保健用食品コーラ飲料『キリン メッツ コーラ』 [拡大する]

食後の脂肪の吸収を抑える特定保健用食品コーラ飲料『キリン メッツ コーラ』

 かつては「飲みすぎると太る」と言われていたコーラ系飲料。近年はゼロカロリー商品も登場し多くのファンをつかんでいるが、ついに“健康系コーラ”が登場する。キリンビバレッジは26日、食事のあとに飲むと脂肪の吸収を抑えるというコーラ系飲料『キリン メッツ コーラ』を4月24日より全国で発売すると発表したが、同商品は史上初の「特定保健用食品に指定されたコーラ」なのだ。

 同社によると、一般的なコーラ系飲料は10代の若年層がメインだが、ゼロコーラ系飲料は大学生以降の世代の飲用率が増加する傾向があるという。また、30代以上の男性は特定保健用食品の飲用率が増加することもあり、健康意識が高いコーラ好きな大人をターゲットにした同商品が開発された。

 同商品はトウモロコシや馬鈴薯などに含まれ食後の中性脂肪上昇を抑える水溶性の食物繊維・難消化性デキストリンを配合。また、糖類ゼロでありながら、強めの炭酸とコーラ系飲料ならではの風味で爽快感とおいしさを実現している。

 スナック菓子やハンバーガー、ピザなど脂分の多い食べ物との相性が良いコーラ系飲料だけに、“脂肪の吸収を抑える”機能は大きな注目を集めそうだ。

タグ

CSランキング特集

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。