【2024年】医療保険 オリコン顧客満足度ランキング|評判・口コミ・おすすめ

実際にサービスを利用したユーザー9,358名が選んだ
医療保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した9,358名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業35社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

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医療保険 総合ランキング 総評

1位のアフラックは、前回の調査から2つ順位を上げ、総合得点は【74.7】点となりました。評価項目では、「保険料」が1位(【72.5】点)、「アフターフォロー」が1位(【69.5】点)、「商品内容」が1位(【75.8】点)となり、各項目で高い評価を得ています。

2位のライフネット生命は、前回と同じ順位で、総合得点は【74.4】点となりました。「加入手続き」が1位(【77.5】点)、「保険料」が2位(【72.1】点)となり、また「アフターフォロー」の得点は【68.9】点となりました。

3位のチューリッヒ生命は、前回の調査から1つランクアップし、総合得点は【73.8】点となりました。「商品内容」が2位(【75.7】点)、「保険料」が3位(【71.8】点)となり、また「加入手続き」の得点は【76.1】点となりました。

4位(同率)の三井住友海上あいおい生命は、前回の調査から9つ順位を上げ、総合得点は【73.7】点となりました。「受取額・支払いスピード」が1位(【78.2】点)、「加入手続き」が3位(【76.8】点)、「商品内容」が3位(【75.4】点)となり、各項目で高い評価を得ています。

4位(同率)のアクサダイレクト生命は、前回の調査から1つランクアップし、総合得点は【73.7】点となりました。「アフターフォロー」が2位(【69.0】点)となり、また「保険料」の得点は【71.5】点、「加入手続き」の得点は【76.0】点となりました。

4位(同率)の楽天生命は、前回の調査から2つ順位を上げ、総合得点は【73.7】点となりました。「保険料」の得点は【71.6】点、「加入手続き」の得点は【76.2】点、「受取額・支払いスピード」の得点は【77.3】点となりました。

以上の結果から、1位のアフラックは「保険料」、「アフターフォロー」、「商品内容」などで高い評価を得ています。2位のライフネット生命は「加入手続き」、「保険料」などで好評を得ています。3位のチューリッヒ生命は「商品内容」、「保険料」などで高い評価を得ています。また、ランクアップ数が特に多かったのは三井住友海上あいおい生命で、前回の調査から9つ順位を上げました。これらの結果から、各企業がユーザーから高い評価を得ている評価項目は異なり、それぞれの強みが総合評価に影響を与えています。(オリコンCS調査部)

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医療保険 総合ランキング

総合的な満足度が高い医療保険のランキング・口コミ情報です。

1位

74.7

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、アフラックは総合1位という結果となりました。昨年は3位でしたが、今年は2つ順位を上げ、1位を獲得しました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「アフターフォロー」で【69.5】点、「加入手続き」で【77.1】点を獲得しました。そのほか、「保険料」では【72.5】点を記録しています。

アフラックを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の女性は、「それまで20年以上加入していた保険会社には、一度もお世話にならなかったのに、加入して1年もたたないうちに簡単な手続きで保険金をいただいた。」と評価しています。60代以上の男性からは、「代理店経由の契約だが、コールセンターより代理店の対応がスムーズで早かった。」というクチコミがありました。さらに、別の60代以上の男性からは、「親知らずの二泊三日の全身麻酔での抜歯手術で、お金が出ました。手続き簡単でした。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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アフラックの口コミ・評判

60代以上/女性

それまで20年以上加入していた保険会社には、一度もお世話にならなかったのに、加入して1年もたたないうちに簡単な手続きで保険金をいただいた。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    大手で信頼していた通りだったので良かったと思いました。櫻井翔くんがコマーシャルしてるのもとてもいいと思います。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    親知らずの二泊三日の全身麻酔での抜歯手術で、お金が出ました。手続き簡単でした。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    保険の請求がネットでできたこと。担当者が来てくれて、変更してくれたこと。(30代/女性)

  • 60代以上/男性

    代理店経由の契約だが、コールセンターより代理店の対応がスムーズで早かった。(60代以上/男性)

2位

74.4

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、ライフネット生命は総合2位という結果となりました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。ライフネット生命は、特に「加入手続き」で【77.5】点、「商品内容」で【75.3】点と高い得点を獲得しました。他の評価項目では、「保険料」で【72.1】点を記録しています。

ライフネット生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「加入手続きの容易さ、手続き完了までのスピード、商品内容の充実さ、保障内容に対する保険料など、魅力が満載です。」と評価しています。また、「スタッフの対応が親切丁寧でこちらの疑問にしっかりと答えてくれる。」というクチコミがありました。さらに、40代の男性からは、「ネットにて手続きが出来る事によってまず保険料が安い。ネットライフの社長に共感出来た。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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ライフネット生命の口コミ・評判

30代/女性

給付されるかわからない時にオペレーターの方に聞きました。手術内容をお伝えすると、とても明確な答えが返ってきて安心しました。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    加入手続きの容易さ、手続完了までのスピード、商品内容の充実さ、保障内容に対する保険料など、魅力が満載です。(30代/女性)

  • 40代/男性

    ネットにて手続きが出来る事によってまず保険料が安い。ネットライフの社長に共感出来たから。(40代/男性)

  • 50代/女性

    加入や請求の際の手続きが簡単で分かりやすく、すぐに対応してもらえた。(50代/女性)

  • 40代/男性

    スタッフの対応が親切丁寧で此方の疑問にしっかりと答えてくれる。(40代/男性)

3位

73.8

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、チューリッヒ生命は総合3位という結果となりました。昨年は4位でしたが、今年は1つ順位を上げました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【76.1】点、「商品内容」で【75.7】点、「アフターフォロー」で【67.8】点を獲得しました。

チューリッヒ生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「申請書類を請求したらすぐに届いた。申請から振り込みまでも早かった。」と評価しています。また、「他の保険ではあまりない保障内容があり、ありがたい。請求も簡単で、支払いまでが早い。」というクチコミがありました。60代以上の女性からは、「保障内容が充実している上、保険料が他の多くの保険会社より安い。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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チューリッヒ生命の口コミ・評判

50代/女性

保障内容がシンプルで解りやすく、掛け金がとても手頃なため継続しやすいので加入して良かったと感じています。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    他の保険ではあまりない保障内容があり、ありがたい。請求も簡単で、支払いまでが早い。(50代/女性)

  • 20代/女性

    説明がわかりやすく、スムーズ。給付金申請の際に診断書不要の場合がある。(20代/女性)

  • 30代/女性

    簡単で手軽でリーズナブル。必要最低限を求めていたのでちょうど良い。(30代/女性)

  • 30代/女性

    申請書類を請求したらすぐに届いた。申請から振り込みまでも早かった。(30代/女性)

4位

73.7

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、アクサダイレクト生命は総合4位という結果となりました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「アフターフォロー」で【69.0】点、「受取額・支払いスピード」で【76.4】点を獲得しました。

アクサダイレクト生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「給付金手続きが簡単にできた。入金までスムーズにできたのも良かった。」と評価しています。さらに、「とてもスピーディーな対応だったので助かった。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「保険があって自己負担がなく治療できた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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アクサダイレクト生命の口コミ・評判

40代/男性

もしもの事があった時に、しっかり保障してくれて安心感があるからです。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    給付金手続きが簡単にできたこと、入金までスムーズにできたこと。(40代/女性)

  • 50代/女性

    きちんとした保障が受けられたし、サポートもしてくれたから。(50代/女性)

  • 30代/女性

    とてもスピーディーな対応だったので助かったから。(30代/女性)

  • 30代/女性

    きちんと保険が必要な時におりて良かった。(30代/女性)

4位

73.7

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、三井住友海上あいおい生命は総合4位という結果となりました。昨年は13位でしたが、今年は9つ順位を上げています。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「アフターフォロー」で【67.2】点、「受取額・支払いスピード」で【78.2】点を獲得しました。また、「加入手続き」では【76.8】点を獲得しています。

三井住友海上あいおい生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の男性は、「保険代理店と保険会社の対応がとても真摯で寄り添い丁寧である。」と評価しています。さらに、「保険給付を受けるため電話した時、対応がとても丁寧で分かりやすかった。」というクチコミがありました。そして、60代以上の女性からは、「入院した際の保険請求手続きも簡単だったし、素早い入金でよかった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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三井住友海上あいおい生命の口コミ・評判

60代以上/女性

大腸ポリープを2個切除してすぐにお金が振り込まれたので助かりました。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    保険給付を受けるため電話した時、対応がとても丁寧で分かりやすかった。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    利用手続きが分かりやすく受取りの手続きも面倒なくスムーズだった。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    入院した際の保険請求手続きも簡単だったし、素早い入金でよかった。(60代以上/女性)

  • 40代/男性

    保険代理店と保険会社の対応がとても真摯で寄り添い丁寧である。(40代/男性)

4位

73.7

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、楽天生命は総合4位という結果となりました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「保険料」で【71.6】点、「アフターフォロー」で【67.6】点を獲得しました。

楽天生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の女性は、「請求してから口座にお金が振り込まれるまでがとても速かったです。手続きも簡単でした。」と評価しています。「保険金受け取りの申請が簡単にできて支払いも早くてよかった。」というクチコミがありました。また、40代の男性からは、「サポートが親身になってくれる。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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楽天生命の口コミ・評判

60代以上/女性

請求してから口座にお金が振り込まれるまでがとても速かったです。手続きも簡単でした。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    もし保険を使わなかった場合全額返ってくるしポイントが付く。(60代以上/女性)

  • 50代/女性

    保険金受け取りの申請が簡単にできて支払いも早くてよかった。(50代/女性)

  • 30代/男性

    担当の方の知識が豊富で頼りになると感じた点。(30代/男性)

  • 40代/女性

    ネットだけで簡単に加入手続きが出来た。(40代/女性)

7位

73.4

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、メットライフ生命は総合7位という結果となりました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。メットライフ生命は「商品内容」で【75.1】点、「保険料」で【70.8】点を獲得しました。

メットライフ生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「給付の対象となる手術なのか分からなかった際にすぐ対応してくださり、給付手続きや必要書類も分かりやすかった。」と評価しています。また、「出産が保険のおりる医療行為であるか問い合わせをした際、丁寧な対応であった。さらに手続きの案内から給付までがとてもスムーズだった。」というクチコミがありました。60代以上の女性からは、「保険金を請求するのは初めてでしたが、電話連絡すると丁寧に対応して下さり、すぐ書類を送ってくれました。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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メットライフ生命の口コミ・評判

30代/女性

悪阻で入院した際も通常の保険と女性特約と二重で給付されたので、かさんだ入院費用やその後の休養中に充てる事が出来、加入して良かったと凄く感じた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    出産が保険のおりる医療行為であるか問い合わせをした際、丁寧な対応であった。さらに手続きの案内から給付までがとてもスムーズだった。(30代/女性)

  • 40代/女性

    給付の対象となる手術なのか分からなかった際にすぐ対応してくださり、給付手続きや必要書類も分かりやすかった。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    保険金を請求するのは初めてでしたが電話連絡すると丁寧に対応して下さりすぐ書類を送ってくれました。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    担当の方が親切な方で、話を聞きながら申込みも一緒にしてもらった。安心してお願いできます。(60代以上/女性)

8位

73.3

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、明治安田生命は総合8位という結果となりました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「アフターフォロー」で【69.0】点、「保険料」で【70.0】点、「受取額・支払いスピード」で【77.7】点を獲得しました。

明治安田生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「加入して5年も経たずに病気が見つかって入院、手術することになったので、タイミングよく加入出来てよかったです。」と評価しています。50代の女性からは、「手続きが簡単だった。死亡保障と合わせて掛け金が変わらないように考えてもらえた。」というクチコミがありました。また、60代以上の女性からは、「給付金請求する際に訪問してくれ、手続きが簡単で給付金が入るまでも速かった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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明治安田生命の口コミ・評判

60代以上/男性

正月に検査で入院ということになったが、保険対象とは知らなかったが、案内によると対象であるとのことで、すぐに手続きをしてくれて、ありがたかった。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    加入して5年も経たずに病気が見つかって入院、手術することになったので、タイミングよく加入出来てよかったです。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    代理店の担当者が、私の要望を聞いてくれ、内容を理解した上で、適切な対応をしていただき感謝しています。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    担当者にアドバイスもらいオンライン請求したが、思ったより簡単に出来て振込までの期間が短くて良かった。(50代/男性)

  • 60代以上/女性

    説明もきちんとして頂き、そして何かあったときに保険金の手続きを早く行ってくれた。(60代以上/女性)

9位

73.1

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、東京海上日動あんしん生命は総合9位という結果となりました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【75.7】点、「保険料」で【70.4】点、「アフターフォロー」で【67.5】点を獲得しました。

東京海上日動あんしん生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「家族が急病時の時、医療相談サービスを利用しました。夜間診療所に行くべきか相談に乗ってもらって助かりました。」と評価しています。また、「入院、手術費用が実際にかかった費用よりも少し多い給付金だったので助かった。更に解約払戻金もあるので助かる。」というクチコミがありました。50代の男性からは、「診療明細書だけで保険金請求ができて有料の診断書を依頼しなくて良かったのでとても便利だった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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東京海上日動あんしん生命の口コミ・評判

40代/女性

家族が急病時の時、医療相談サービスを利用しました。夜間診療所に行くべきか相談に乗ってもらって助かりました。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    入院、手術費用が実際にかかった費用よりも少し多い給付金だったので助かった。更に解約払戻金もあるので助かる。(30代/女性)

  • 50代/男性

    診療明細書だけで保険金請求ができて有料の診断書を依頼しなくて良かったのでとても便利だった。(50代/男性)

  • 40代/男性

    保障の支払いの対応がスムーズだったので、バタバタしている最中、助かりました。(40代/男性)

  • 50代/女性

    病気になった時のお金の不安が少しなくなった。心配で考える時間が少なくなった。(50代/女性)

9位

73.1

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、富国生命は総合9位という結果となりました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【75.5】点、「商品内容」で【74.8】点を獲得しました。

富国生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の男性は、「担当の方が細やかな方で、保険適応外の親知らずの抜歯の際、膿疱の摘出があったことを確認して保険対象として頂いた。」と評価しています。また、「手続きがあまり難しくなかったことと、十分な保険金が支払われたことが良かった。」というクチコミがありました。さらに、30代の男性からは、「とってもスタイリッシュでわかりやすい。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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富国生命の口コミ・評判

40代/男性

担当の方が細やかな方で、保険適応外の親知らずの抜歯の際、膿疱の摘出があったことを確認して保険対象として頂いた。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    給付対象かどうかの問い合わせに対して素早く対応して頂き印象が良かった。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    手続きがあまり難しくなかったことと、十分な保険金が支払われたこと。(30代/女性)

  • 30代/男性

    申込時、担当者の説明が丁寧でわかりやすかったから。(30代/男性)

  • 40代/男性

    保険金を請求してからの対応がスムーズであった。(40代/男性)

11位

73.0

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、アクサ生命は総合11位という結果となりました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【75.3】点、「商品内容」で【74.2】点を獲得しました。また、「保険料」の項目では【70.4】点、「受取額・支払いスピード」では【76.0】点を記録しています。

アクサ生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の男性は、「実際に緊急入院になって、退院出来るかその後の生活費はどうするか、お金の問題に直面しましたが、保険会社の早い対応でなんとかなりました。」と評価しています。また、別の50代の男性からは、「同じ病気でもO型だと出ない、となっており、結局出ないだろうと思っていたら、ちゃんと保険金がおりた。」というクチコミがありました。30代の男性からは、「親身になってくれて最後まで相談や話を聞いて不安なく対応してくれた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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アクサ生命の口コミ・評判

50代/男性

実際に緊急入院になって、退院出来るかその後の生活費はどうするか、お金の問題が前面にありましたが、保険会社の早い対応でなんとかなりました。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    同じ病気でも○型だと出ない、となっており、結局出ないだろうと思っていたら、ちゃんと保険金がおりた。(50代/男性)

  • 30代/男性

    親身になってくれて最後まで相談や話を聞いて不安なく対応してくれたところ。(30代/男性)

  • 60代以上/女性

    担当者が退職して、新たな担当者が決まった旨のお知らせがある。(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    加入して間もないのに、入院時に、素早い対応をしてもらえた。(40代/女性)

12位

72.8

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、住友生命は総合12位という結果となりました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【75.3】点、「商品内容」で【74.1】点を獲得しました。また、「保険料」の項目では【70.1】点、「受取額・支払いスピード」では【77.2】点を記録しています。

住友生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の女性は、「契約手続きなど、簡素化されスピーディーになり手続きしやすい。商品内容も、時代の最先端をいっており商品開発力は昔から素晴らしいと思う。」と評価しています。30代の女性からは、「担当の方が話しやすい方で色々と相談しやすかった。給付金対象になる際も迅速に対応してくれました。」というクチコミがありました。60代以上の女性からは、「病気で入院した事があり、手続きも簡単で振り込みも早く、営業員の対応も良かったので安心出来ました。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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住友生命の口コミ・評判

50代/女性

契約手続きなど、簡素化されスピーディーになり手続きしやすい。商品内容も、時代の最先端をいっており商品開発力は昔から素晴らしいと思う。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    コールセンターも担当者も知識が有り、テキパキで親切で気持ち良い応対をして下さる。給付金の速さも有り難いことでした。(60代以上/女性)

  • 30代/女性

    担当の方が話しやすい方で色々と相談しやすかった。給付金対象になる際も迅速に対応してくれました。(30代/女性)

  • 60代以上/女性

    病気で入院した事があり、手続きも簡単で振り込みも早く、営業員の対応も良かったので安心出来ました。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    加入してすぐ病気になり給付を受けられた。さらにそれ以降の保険料が無料になり非常にコスパが良い。(60代以上/男性)

12位

72.8

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、第一生命は総合12位という結果となりました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【75.8】点、「商品内容」で【74.4】点、「アフターフォロー」で【68.3】点、「受取額・支払いスピード」で【77.0】点を獲得しました。

第一生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の男性は、「整形外科で手術した内容が保険に適用されていたかわからず特に報告していなかったが、保険の担当者が定期的な訪問時に、入院したことを話したところ保険金が貰えることを教えてくれました。」と評価しています。30代の女性からは、「担当者さんと密に連絡が取れたので保険金支払いまでの心配が少なく済みました。妊娠出産に関連しての請求でしたが思ったより病気の該当になっており助かりました。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「担当の営業員は定期的に連絡、または自宅に来てくれます。色々な情報や身体的な状況を気に掛けてくれます。とても感謝しています。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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第一生命の口コミ・評判

50代/男性

整形外科で手術した内容が保険に適用されていたかわからず特に報告していなかったが、保険の担当者が定期的な訪問時に、入院したことを話したところ保険金が貰えることを教えてくれました。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    担当者さんと密に連絡が取れたので保険金支払いまでの心配が少なくすみました。妊娠出産に関連しての請求でしたが思ったより病気の該当になっており助かりました。(30代/女性)

  • 50代/女性

    保険金請求の際に営業担当の方が親身に対応してくれて安心感があった。加入してすぐの請求だったのに嫌な顔せず丁寧に相談に乗ってくれた。(50代/女性)

  • 60代以上/男性

    担当の営業員は定期的に連絡または、自宅に来てくれます。色々な情報や身体的な状況を気に掛けてくれます。とても感謝しています。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    レスポンスが早い。入院手術する旨を担当者に伝えたら、すぐに必要書類を送付してくれて、担当者の対応も親切だった。(40代/女性)

14位

72.7

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2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、メディケア生命は総合14位という結果となりました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【75.5】点、「商品内容」で【74.9】点、そして「受取額・支払いスピード」で【76.9】点を獲得しました。

メディケア生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「給付対象手術が多く、一時的な多くの出費をまかないきれた。医学的な知識が少ない自分に対しても、納得行くまで誠意を持って処理してくれたと思っている。」と評価しています。40代の女性は、「リーズナブルな保険料であることが良かった。入院した際の保険料の支払請求がウェブサイトからできて便利だった。」と述べています。また、別の40代の女性からは、「保険料と保障内容の釣り合いがとれていた。保険料申請の手続きが簡単ですぐに支払われた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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メディケア生命の口コミ・評判

60代以上/男性

給付対象手術が多く、一時的な多くの出費をまかないきれた。医学的な知識が少ない自分に対しても、納得行く誠意を持って処理してくれたと思っている。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    ネットで申し込みが完結する。自分で保険内容を選んで好みにカスタマイズできる。加入後にカード会社変更などネットのマイページで簡単にできる等。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    救急車で運ばれたあと心臓病で循環器内科の手術を受けました。5日間の入院手術だったのですが 両方の給付金を受け取れました。(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    リーズナブルな保険料であること。入院した際の保険料の支払請求がウェブサイトからできて便利だったこと。(40代/女性)

  • 40代/女性

    以前入っていた保険会社よりも保険金がたくさんもらえて月々の保険料が安くなった。保障が充実した。(40代/女性)

15位

72.6

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、ジブラルタ生命は総合15位という結果となりました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「受取額・支払いスピード」で【77.2】点、「加入手続き」で【75.3】点、「商品内容」で【74.0】点を記録しました。

ジブラルタ生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の女性は、「入院手術の保険金給付について、担当者が十分対応してくれた。」と評価しています。また、別の40代の女性からは、「担当者やコールセンターからの返答がしっかりしている。」というクチコミがありました。60代以上の女性からは、「保険料申請に対するスムーズな対応が良かった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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ジブラルタ生命の口コミ・評判

50代/女性

たまたま、友人の紹介で、割安で、優遇して入れたので良かった。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    入院手術の保険金給付について、担当者が十分対応してくれた。(40代/女性)

  • 40代/男性

    担当者がいつも親身になってしっかり対応してくれるから。(40代/男性)

  • 40代/女性

    担当者やコールセンターからの返答がしっかりしている。(40代/女性)

  • 30代/女性

    申請してから給付されるまでの期間が早い。(30代/女性)

15位

72.6

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、SOMPOひまわり生命は総合15位という結果となりました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「商品内容」で【74.3】点、「保険料」で【70.4】点、「アフターフォロー」で【66.2】点を獲得しました。

SOMPOひまわり生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の男性は、「加入時に自分に合った保障内容を的確にアドバイスしてもらった。またその内容を文書でわかりやすく作成してくれてた。今では、何かあった時のお守りになっている。」と評価しています。40代の女性からは、「ネットでの保険請求がわかりやすく、全てがスムーズだった。見直しを機に、担当者がつくことになり、より一層わかりやすくなった。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「保険金請求手続きの方法を問い合わせたら、親身になってアドバイスしてくれた。保険金も早く振り込まれた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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SOMPOひまわり生命の口コミ・評判

40代/男性

加入時に自分に合った保障内容を的確にアドバイスしてもらった。またその内容を文書でわかりやすく作成してくれてた。今では、何かあった時のお守りになっている。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    ネットでの保険請求がわかりやすく、全てがスムーズだった。見直しを機に、担当者がつくことになり、より一層わかりやすくなった。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    保険金請求手続きの方法を問い合わせたら、親身になってアドバイスしてくれた。保険金も早く振り込まれた。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    給付金を申請した際に、窓口の方の説明がわかりやすく、申請書類もシンプルで書きやすかったです。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    年齢によって契約できない保険会社がほとんどでしたが契約できる内容を選んでくれた。(60代以上/女性)

15位

72.6

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、ネオファースト生命は総合15位という結果となりました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【75.2】点、「商品内容」で【74.5】点、「保険料」で【70.6】点、「受取額・支払いスピード」で【76.8】点を獲得しました。

ネオファースト生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の女性は、「診断書等の面倒くさい手続きではなく、領収書(病名等記載分)で提出だったので手間がかからなかったし、保険金が下りるのがとても早かったので助かった。」と評価しています。40代の女性は、「保険がおりるか問い合わせた際わかりやすい回答で手続き書類もすぐに送ってくれた。入金も早かった。」というクチコミがありました。さらに、40代の男性からは、「思いがけず加入して間もなく保険金請求の機会があったが、迅速な対応で助かった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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ネオファースト生命の口コミ・評判

60代以上/女性

診断書等の面倒くさい手続きではなく、領収書(病名等記載分)で提出だったので手間がかからなかったし、保険金が降りるのがとても早かったので助かった。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    高齢者専用の電話窓口があるので、すぐに電話がつながり、ありがたかった。ネットと言われても、高齢者はなかなかたいへんなので。(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    初めての入院で今までは病気とは無縁だったが、やっぱりいつ何があるかわからないので加入しておいて良かった。(40代/女性)

  • 40代/女性

    保険がおりるか問い合わせた際わかりやすい解答で手続き書類もすぐに送ってくれた。入金も早かった。(40代/女性)

  • 30代/女性

    健康面で不安なことがあった時に相談できる窓口があった時。実際に手術して給付金を受け取った時。(30代/女性)

18位

72.5

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、オリックス生命は総合18位という結果となりました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【75.6】点、「商品内容」で【74.6】点を獲得しました。また、「保険料」に関しては【69.3】点、「受取額・支払いスピード」では【76.5】点となりました。

オリックス生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の女性は、「保障内容と保険料のバランスを今の希望に近い見直し方が出来たと思った。他社の保険内容と保険料では無駄があるなど親身さがあった。」と評価しています。30代の女性からは、「死亡保障付きの医療保険は今のところ自分に合っていて、探しても他社ではなかなか同じような内容ではなかったところが良かった。」というクチコミがありました。50代の男性からは、「保険金をいただくときに手続きがとても簡単で、給付まで殆ど時間がかからなかった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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オリックス生命の口コミ・評判

60代以上/女性

保障内容と保険料のバランスを今の希望に近い見直し方が出来たと思った。他社の保険内容と保険料では無駄があるなど親身さがあった。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    死亡保障付きの医療保険は今のところ自分に合っていて、探しても他社ではなかなか同じような内容ではなかったから。(30代/女性)

  • 60代以上/女性

    特定疾患があるためなかなかいい保険内容のものがなかったが、オリックスは内容がほぼ希望していたものがあった。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    昨年、2度入院したのだが、どちらの時も退院後の保険金の請求が簡単で、お金が払い込まれるのが早かった。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    保険金をいただくときに手続きがとても簡単であったこと、そして給付まで殆ど時間がかからなかったこと。(50代/男性)

18位

72.5

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、はなさく生命は総合18位という結果となりました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【74.8】点、「商品内容」で【74.5】点、「アフターフォロー」で【66.1】点、「受取額・支払いスピード」で【76.2】点を獲得しました。

はなさく生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「女性に特化した医療保障をオプションでつけられる。その中には保険適用になる前の不妊治療の保障も含まれていた。」と評価しています。20代の女性からは、「オンラインで手続きや確認ができ、給付金受け取りも簡単でスムーズだった。通常時にDMやセールスが来ない。」というクチコミがありました。また、40代の女性からは、「自分の不安な部分を特約付加できるので、付けたいものと付けたくないもので分けられることができる。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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はなさく生命の口コミ・評判

30代/女性

女性に特化した医療保障をオプションでつけられる。その中には保険適用になる前の不妊治療の保障も含まれていた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 20代/女性

    オンラインで手続きや確認ができ、給付金受け取りも簡単でスムーズだった点。通常時にDMやセールスが来ない点。(20代/女性)

  • 30代/男性

    担当して頂いた方が丁寧で、分かりやすく説明して頂いたので何の問題もなく医療保険を使う事が出来ました。(30代/男性)

  • 40代/女性

    自分の不安な部分を特約付加できるので、付けたいものと付けたくないもので分けられることができる。(40代/女性)

  • 30代/女性

    うろ覚えですが、保険金の請求をネット上できたのはとても便利だったと思います。(30代/女性)

20位

72.4

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、日本生命は総合20位という結果となりました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「商品内容」で【74.0】点、「保険料」で【69.6】点を獲得しました。また、「アフターフォロー」の項目では【68.5】点を記録しています。

日本生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の女性は、「切り替えて、あまり時間が経たずに三大疾病になったので調査は入ったようだが、20年近く、更新や掛け替えで日本生命だったので、保険が下りた。告知されて途方に暮れていたので、本当に助かりました。」と評価しています。60代以上の女性は、「営業の人が親切で契約者に寄り添ったアドバイスをしてくれる。入院した際の保険料の支払いがスムーズでした。」と述べています。また、30代の男性からは、「万が一の時に備えて安心を高めることができるという点ですごくこの保険は優れた性能を持っている。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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日本生命の口コミ・評判

50代/女性

切り替えて、あまり時間が経たずに三大疾病になったので調査は入ったようだが、20年近く、更新や掛け替えで日本生命だったので、保険が降りた。告知されて途方に暮れていたので、本当に助かりました。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    営業の人が親切で契約者に寄り添ったアドバイスをしてくれる。入院した際の保険料の支払いがスムーズでした。(60代以上/女性)

  • 30代/男性

    万が一があった時に備えて安心を高めることができるという点ですごくこの保険は優れた性能は持っている。(30代/男性)

  • 40代/女性

    給付日数がかかったが 医療保険の対象になって良かった。コールセンターの対応が分かりやすかった。(40代/女性)

  • 40代/女性

    担当の方が動いてくださるので、申請等もスムーズに行えた。わからないことがあっても安心。(40代/女性)

21位

72.0

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、大樹生命は総合21位という結果となりました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【74.4】点、「商品内容」で【73.5】点を獲得。また、「保険料」は【69.0】点、「受取額・支払いスピード」は【75.6】点となっています。

大樹生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の男性は、「入院することになったときに営業担当が親身になってくれて最善の方法を提案してくれた。また給付金申請も簡単で担当医の診断書と申請書に名前を記入するだけであった。」と評価しています。また、30代の男性からは、「老舗の保険会社であり、自分に合った商品があったので利用しましたが、満足しています。」というクチコミがありました。さらに、60代以上の男性からは、「担当者が親身。直ぐ対応してくれてアドバイスもくれた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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大樹生命の口コミ・評判

50代/男性

入院することになったときに営業担当が親身になってくれ最善の方法を提案してくれた。また給付金申請も簡単で担当医の診断書と申請書に名前を記入するだけであった。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/男性

    老舗の保険会社であり、自分に合った商品があったので利用しましたが、満足しています。(30代/男性)

  • 50代/女性

    別の保険を解約しての大樹だったのでこちらの保障内容が充実しており、良かった。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    担当者がいい人なので、すごく気楽になんでもかけてるし、向こうも気遣ってくれる。(60代以上/女性)

  • 50代/男性

    保険に加入する時説明が分かりやすく給付金の支払いが早かった。(50代/男性)

22位

71.2

コメント件数16件

2024年オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、FWD生命は総合22位という結果となりました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【73.9】点、「商品内容」で【73.2】点を獲得しました。また、「保険料」の項目では【69.3】点、「受取額・支払いスピード」では【74.3】点を記録しています。

FWD生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「保険給付を申請した時に、丁寧な説明と振り込まれるまでに要する日数、いつでも相談して下さいという温かい言葉に心強さを感じた。」と評価しています。50代の女性からは、「保険料も手頃で、今の自分に合っていると思う。保険金支払い手続きが簡単で、支払いまで早かった。」というクチコミがありました。また、50代の男性からは、「わからないことがあって窓口に問い合わせした時の対応が親切で良かった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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FWD生命の口コミ・評判

60代以上/女性

保険給付を申請した時に、丁寧な説明と振り込まれるまで要する日数、いつでも相談して下さいという温かい言葉に心強さを感じた!(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    保険料も手頃で、今の自分に合っていると思う。保険金支払い手続きが簡単で、支払いまで早かった。(50代/女性)

  • 50代/女性

    わからないことがあって窓口に問い合わせした時の対応が親切で良かった。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    給付金請求の手続きが簡単なところ。また給付金の支払いが早いところ。(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    給付金の申請から受け取りまでスムーズにすすめたから。(40代/女性)

23位

71.0

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、太陽生命は総合23位という結果となりました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では「加入手続き」で【73.4】点、「保険料」で【68.3】点、「アフターフォロー」で【64.9】点という評価でした。また、「受取額・支払いスピード」では【75.7】点を獲得しています。

太陽生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「コールセンターの対応は当方の趣旨をよく理解していただいてとてもスムーズでした。」と評価しています。40代の男性からは、「持病があっても問題なく加入できたことと支払いが迅速だったことが良かった。」というクチコミがありました。また、60代以上の男性からは、「見直しで加入した。給付金は手続きも簡単でわりと早く受け取れた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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太陽生命の口コミ・評判

60代以上/女性

コールセンターの対応は当方の趣旨をよく理解していただいてとてもスムーズでした。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    持病があっても問題なく加入できたことと支払いが迅速だったこと。(40代/男性)

  • 60代以上/女性

    見直しで加入した 給付金は手続きも簡単でわりと早く受け取れた。(60代以上/女性)

  • 30代/女性

    急な入院でお金が必要な時、問い合わせ後直ぐに対応してくれた。(30代/女性)

  • 50代/女性

    更新してすぐに保険金請求する事がありとても助かった。(50代/女性)

24位

70.0

コメント件数16件

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『医療保険』ランキングにおいて、朝日生命は総合24位という結果となりました。この調査は、医療保険を提供している35社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー9,358人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【72.7】点、「商品内容」で【71.8】点、「保険料」で【66.4】点、「アフターフォロー」で【63.9】点、「受取額・支払いスピード」で【75.1】点を記録しました。

朝日生命を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の男性は、「入院したときにすごく助かった。また持病のある人でも入れる引き受け基準緩和型の基準が比較的入りやすい基準で助かった。」と評価しています。60代以上の女性からは、「退院後担当者に電話したら、すぐに手続きをしてくれて、すぐに入金になった。」というクチコミがありました。また、60代以上の男性からは、「寝込んでいて外出できない時でも、メールと書類郵送で振込まで全て終わったことが良かった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

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朝日生命の口コミ・評判

30代/女性

入院したときにすごく助かった。また持病のある人でも入れる引き受け基準緩和型の基準が比較的入りやすい基準で助かった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    退院後担当者に電話したら、すぐに手続きをしてくれて、すぐに入金になったこと。(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    寝込んでいて外出できない時でも、メールと書類郵送で振込まで全て終わったこと。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    医療費請求時の確認時の電話窓口の方の対応が良く、安心出来ました。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    手術後の通院保障を失念していたが、担当より確認があった。(60代以上/男性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

高評企業

ソニー損害保険の口コミ・評判

60代以上/女性

今まで健康だったのにガンが2箇所見つかり入院手術をしたが手続きも簡単だったし、給付金も充分で満足している。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    給付金の支払いがスムーズだったこと。(40代/男性)

  • 50代/男性

    対応に時間がかからなかった。(50代/男性)

  • 40代/男性

    迅速に対応してくれたところ。(40代/男性)

  • 50代/男性

    保険金の給付が早かったこと。(50代/男性)

高評企業

損保ジャパンの口コミ・評判

60代以上/女性

保障内容の割に保険料が安い。請求した保険金の振り込みが早い。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    保険金請求をする際LINEで申請出来てスムーズで簡単だった。(30代/女性)

  • 30代/男性

    交通事故の時に給付金を出してもらい助かった。(30代/男性)

  • 50代/男性

    保険金の申請から支払いまでが短期間であった。(50代/男性)

  • 30代/女性

    少しでも医療費の節約になったと思う。(30代/女性)

高評企業

SBI生命の口コミ・評判

40代/女性

とても親身に相談に乗ってくれたから。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    信頼性が高く、手続きが容易であった。(50代/男性)

  • 40代/女性

    手続きが簡単で支払いも早かった。(40代/女性)

  • 30代/男性

    いろいろサービスがあってお得。(30代/男性)

  • 40代/男性

    対応がていねいでした。(40代/男性)

高評企業

プルデンシャル生命の口コミ・評判

30代/女性

プランナーと相談しやすくなった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    スムーズに保険金がおりたこと。(60代以上/男性)

  • 40代/女性

    つながってからの対応が早い。(40代/女性)

  • 30代/女性

    対応がわかりやすかった。(30代/女性)

  • 30代/女性

    担当者とすぐ連絡がつく。(30代/女性)

高評企業

マニュライフ生命の口コミ・評判

30代/女性

入院費などでお金がかかるときに保険金が入って助かった。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    保障内容と保険料のバランスが良いと思うこと。(50代/男性)

  • 30代/女性

    保険について、細かい話を聞くことができた。(30代/女性)

  • 40代/男性

    保障内容が充実していることです。(40代/男性)

  • 50代/女性

    保険の支払いがスムーズに出来た事。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した9,358人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業35社を対象にした「医療保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、病気別や加入手続き、商品内容など様々な切り口から「医療保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「医療保険」選びにお役立てください。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料アフターフォロー受取額・支払いスピード
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代以上
病気別
ランキング
三大疾病女性疾病
入院給付金期間別
ランキング
短期入院

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの医療保険ランキングまとめ

  1. 1位 アフラック 74.7点
  2. 2位 ライフネット生命 74.4点
  3. 3位 チューリッヒ生命 73.8点
  4. 4位 アクサダイレクト生命 73.7点
  5. 4位 三井住友海上あいおい生命 73.7点
  6. 4位 楽天生命 73.7点
  7. 7位 メットライフ生命 73.4点
  8. 8位 明治安田生命 73.3点
  9. 9位 東京海上日動あんしん生命 73.1点
  10. 9位 富国生命 73.1点
  11. 11位 アクサ生命 73.0点
  12. 12位 住友生命 72.8点
  13. 12位 第一生命 72.8点
  14. 14位 メディケア生命 72.7点
  15. 15位 ジブラルタ生命 72.6点
  16. 15位 SOMPOひまわり生命 72.6点
  17. 15位 ネオファースト生命 72.6点
  18. 18位 オリックス生命 72.5点
  19. 18位 はなさく生命 72.5点
  20. 20位 日本生命 72.4点
  21. 21位 大樹生命 72.0点
  22. 22位 FWD生命 71.2点
  23. 23位 太陽生命 71.0点
  24. 24位 朝日生命 70.0点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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知っておきたい!医療保険

医療保険とは

医療保険の特徴

「医療保険」とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を補償する保険です。
「医療保険」は毎年のように新商品の発売や既存商品のリニューアルがあり、加入する際は各保険会社の医療保険を比較、検討することが大切です。また、医療保険はいわゆる「第三分野」の保険に該当し、生命保険会社、損害保険会社ともに発売することができるため、保険商品も多岐に渡ります。

<比較&検討時のポイント例>
医療保険に限らず、保険の加入時には保険料が気になるところです。療保険は各社の企業努力により保険料が安く、かつ、内容が充実している商品もありますが、内容は各社特色があります。三大疾病や七大生活習慣病の保障が厚い商品、長期保障と短期保障を兼ね備えた商品、がん保障に特化した特約があるなど、保険内容は千差万別です。
よって、ますポイントになるのは“自分に必要な保障内容は何かを決めること”です。そして、どの保険ならその保障内容をカバーしているのかについてきちんと把握することが大切です。

「特約」とは

「特約」とは、簡単に言うと「オプション」です。
「医療保険」は、がんやがん以外の病気、ケガの手術、入院などを保障するという幅広さが特長ですが、手術や入院以外の保障が薄いという弱点もあります。そこで、手術や入院以外の保障をカバーするのが「特約」です。主な特約は以下のようなものがありますが、各社、他社にはない特約もそろえているので、サイトなどで確認してみましょう。

<特約例>
【先進医療特約】先進医療による療養を受けたときに給付金を受け取ることができる特約です。
【がん診断給付特約】がんと診断されたときに給付金を受け取ることができる特約です。
【三大疾病特約】「がん(悪性新生物)」「急性心筋梗塞」「脳卒中」のいずれかになったときに給付金を受け取ることができる特約です。
【女性疾病特約】「乳がん」や「子宮がん」など、女性特有の病気になったときに給付金を受け取ることができる特約です。

「医療保険」と「がん保険」の違い

「医療保険」と「がん保険」の保障範囲を比較すると、「医療保険」はがんやがん以外の病気、ケガの入院・手術の保障、「がん保険」はがんのときだけの保障というような違いがあります。

「医療保険」を選ぶメリット

「医療保険」は、がんやがん以外の病気、ケガの手術、入院などを保障するという幅広さが特長です。「特約」も各社充実しており、手術や入院以外の保障を厚くしたいときは、特約でカバーすることができます。

「医療保険」を選ぶ注意点

手術や入院以外の保障が薄い点に注意しましょう。ただし、こちらも「特約」をうまく利用することで解消できます。各社の特約を把握することが大切です。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
9,358

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2022/06/20〜2023/09/25
更新日
2024/01/04
サンプル数
9,358人(調査時サンプル数10,336人)
規定人数
100人以上
調査企業数
35社
定義
病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険を取り扱っている保険会社
ただし、日本国民全員の加入が義務付けられている「社会保険」は対象外とする
調査期間
2023/09/26〜2023/10/04
2022/08/16〜2022/08/29
2021/08/06〜2021/08/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入した
2)医療保険に加入する際に選定に関与した
3)過去5年以内に医療保険を適用した

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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