【ワカレメ vol.27】電車の座席“端”を好む人9割 気になる1割の少数派


■世間のスタンダードはこちら!

 毎回、様々なテーマで多数決を行い“世間のスタンダード”に迫るオリコンの『ワカレメ』。さて、今回のテーマは<電車の座席(横に長い座席)、空いていた場合に座りたいのは「端っこ」と「真ん中」どっち>。調査結果は、予想通り9割もの人が【端っこ】(92.3%)と答えたが、気になるのは残りの1割の意見。聞いてみれば“それはごもっとも”という意見もあり、少数派とはいえ耳を傾けてみたい興味深いコメントがあった。

■端に座ることで得られる安心感

 まずは、このコーナーのお約束どおり多数派の意見【端っこ】から見てみる。電車内というのは、男女年齢学生成人赤ん坊……様々なタイプの人間が、微妙に狭いスペースに集まる。多く人が【端っこ】を選んだが、それぞれ様々な理由があることがわかる。

 「ドアに近い方が満員電車でもすぐに降りることが出来て安心なので」(長野県/30代/女性)、「眠る時に寄り掛かることが出来て心地良いから」(愛知県/30代/男性)など【端っこ】に“安心”や“心地よさ”を求める声が目立った。ただ、そんな中にも「端から順番に座るのがきれいで、マナーだと思っている」(京都府/30代/女性)という意見もあった。

■端っこは車内の温度変化がネック

 一方、全体の1割にも満たなかった【真ん中】(7.7%)だが、選んだ人にはそれなりの理由があって興味深い。

 「端っこの席は、ドアが開くたび“夏は暑く”“冬は寒い”ので真ん中の席が好きですね」(埼玉県/30代/女性)や「特に冬は外の冷たい空気が厳しいので」(埼玉県/20代/女性)というように、車内の温度変化を理由にあげる人が目立つ。また、「(真ん中は)寒くないし、立っている人が真ん中の方が少ないから足元が楽」(神奈川県/20代/男性)という意見や、「膝の上でPCを打っているので、ドア近くだと乗り降りする人の足や荷物がPCに当たってしまう」(千葉県/40代/男性)。さらには、「真ん中でよく見かける1人で座席を2つ使うマナーの悪い人を1人でも減らしたくて、変わりに私が真ん中にちゃんと美しく座る」(愛知県/20代/女性)なんていう人もいた。

 今回のテーマでは、9:1で【端っこ】派が圧倒的な支持を集めました。【真ん中】の座席に比べ、9割もの人が“座りたい”と狙っている【端っこ】の競争率は高そうです。

(2009年1月9日〜1月13日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女、各100人、合計600人にインターネット調査したもの)

◆歴代のワカレメはここで確認!◆




■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。



 赤い電車/くるり電車でおでかけ/The ピーズ満員電車/MO’SOME TONEBENDER

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について