oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、16社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に自転車保険を利用した4,007名の方からの回答を得ました。

自転車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
年代別
男女別
補償範囲別

家族型 満足度ランキング

1位

セブン-イレブンの自転車保険

73.37

担当者がとても丁寧で内容が良く分かり簡単に加入できた。(60代以上/女性)

2位

ドコモ サイクル保険

71.79

ドコモの契約があったので、すぐに契約できた。(40代/女性)

3位

あいおいニッセイ同和損害保険

70.69

派手な宣伝もせず地味めのカンパニーですが対応がよく友人にも薦めたくなりました。(40代/女性)

4位

au損害保険

69.82

自動車に当てられた事故だったが、web受付があるので当日中に事故概要を投入でき、電話対応がとても親切でわかりやすかった。(40代/男性)

5位

三井住友海上火災保険

69.81

加入の手続きが非常に簡便であった。保険料も以前加入していたものよりも安かった。(40代/男性)

6位

チューリッヒ保険

69.00

安い保険料だけど、他人への傷害補償だけでなく、本人だけは少し医療保障もついている。(40代/女性)

7位

損害保険ジャパン日本興亜

68.84

保険営業員の説明がていねいで信頼できる。(50代/男性)

8位

Yahoo!保険

68.31

補償内容が分かりやすく、申込みが簡単。保険料がとても安い。(50代/男性)

9位

DeNAトラベル

67.66

補償金額が高いこと、本人だけではなく家族も対象になること。(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
4,007

この自転車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:損害保険業
ランキング階層:自転車保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/07/27
更新日
2015/12/01
回答者数
4,007人
規定人数
60人以上
調査企業数
16社
定義
単体での自転車保険、もしくは、傷害保険内の補償内容で自転車保険を取り扱う保険会社、事業者を対象とする。
(※傷害保険のなかで、自転車保険をプランとしているもの、あるいは、保険の特徴として自転車向けの保険であることをわかりやすく説明しているものに限る)
調査期間
2015/07/28〜2015/08/03
2014/09/25〜2014/09/26
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自転車保険に加入したことがある人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング