oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、16社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に自転車保険を利用した4,007名の方からの回答を得ました。

自転車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
年代別
男女別
補償範囲別

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

あいおいニッセイ同和損害保険

64.22

電話での対応が良かった。丁寧な言葉使いで不快感も無かった。(50代/男性)

2位

損害保険ジャパン日本興亜

61.17

交渉の相談にわかりすくのってくれた。(40代/男性)

3位

ドコモ サイクル保険

57.60

入りやすい。保険料が携帯代金と一緒に毎月下りて、明細がわかる。(30代/男性)

4位

チューリッヒ保険

54.75

事故時の補償が手厚く、またとっさの対応にも秀でているように感じ契約した。(50代/男性)

5位

au損害保険

54.40

保証内容が分かりやすく、簡単に入れた。(50代/男性)

6位

三井住友海上火災保険

54.38

会社敷地内の子会社で入っているため、いつでも対応してもらえる(50代/女性)

7位

セブン-イレブンの自転車保険

54.22

セブンイレブンでの手続きも簡単で分かりやすかった。(40代/女性)

8位

DeNAトラベル

51.76

家族も補償してくれるので、同じ料金でもお得だと思いました。(20代/女性)

9位

Yahoo!保険

51.47

申し込みが簡単で保険料が安かった。(50代/男性)

10位

イオン少額短期保険

49.56

加入受付がインターネットで簡単にできた。(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
4,007

この自転車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:損害保険業
ランキング階層:自転車保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/07/27
更新日
2015/12/01
回答者数
4,007人
規定人数
60人以上
調査企業数
16社
定義
単体での自転車保険、もしくは、傷害保険内の補償内容で自転車保険を取り扱う保険会社、事業者を対象とする。
(※傷害保険のなかで、自転車保険をプランとしているもの、あるいは、保険の特徴として自転車向けの保険であることをわかりやすく説明しているものに限る)
調査期間
2015/07/28〜2015/08/03
2014/09/25〜2014/09/26
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自転車保険に加入したことがある人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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