oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、16社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に自転車保険を利用した4,007名の方からの回答を得ました。

自転車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
年代別
男女別
補償範囲別

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

あいおいニッセイ同和損害保険

64.22

過去に一度事故に遭ったことが有り、その時の処理等全て満足でした。(60代以上/男性)

2位

損害保険ジャパン日本興亜

61.17

営業マンが丁寧に手続きをしてくださる。(40代/男性)

3位

ドコモ サイクル保険

57.60

入りやすい。保険料が携帯代金と一緒に毎月下りて、明細がわかる。(30代/男性)

4位

チューリッヒ保険

54.75

他社より保険料が安価のような気がする。(40代/男性)

5位

au損害保険

54.40

保険の適用範囲、適用条件がわかり易い。(60代以上/男性)

6位

三井住友海上火災保険

54.38

納得いく説明を時間をかけてしてくれた。(40代/女性)

7位

セブン-イレブンの自転車保険

54.22

インターネットで簡単に申し込みが出来て、セブンイレブンの店頭で簡単に決済が出来たので。(40代/女性)

8位

DeNAトラベル

51.76

ネットで加入できる。補償額が多い。(30代/男性)

9位

Yahoo!保険

51.47

Yahoo会員へのYahooメールから加入しました。金額が手頃で、契約が簡単でした。(50代/男性)

10位

イオン少額短期保険

49.56

ぶつかった相手が大怪我をした場合、2000万円まで保険がでる。(60代以上/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
4,007

この自転車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:損害保険業
ランキング階層:自転車保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/07/27
更新日
2015/12/01
回答者数
4,007人
規定人数
60人以上
調査企業数
16社
定義
単体での自転車保険、もしくは、傷害保険内の補償内容で自転車保険を取り扱う保険会社、事業者を対象とする。
(※傷害保険のなかで、自転車保険をプランとしているもの、あるいは、保険の特徴として自転車向けの保険であることをわかりやすく説明しているものに限る)
調査期間
2015/07/28〜2015/08/03
2014/09/25〜2014/09/26
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自転車保険に加入したことがある人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング