【最新】おすすめのカフェランキング・比較

カフェ 総合ランキング

1位

スターバックス コーヒー

79.17
店内の快適さ
77.36点
メニューの充実さ
76.58点
提供スピード
77.74点
商品のおいしさ
81.70点
商品の見た目
80.69点
店員の接客力
80.62点
コストパフォーマンス
77.74点
利用のしやすさ
80.43点
2位

コメダ珈琲店

76.75
店内の快適さ
76.15点
メニューの充実さ
73.60点
提供スピード
76.59点
商品のおいしさ
78.70点
商品の見た目
77.87点
店員の接客力
76.49点
コストパフォーマンス
75.65点
利用のしやすさ
78.49点
3位

上島珈琲店

76.45
店内の快適さ
75.31点
メニューの充実さ
72.65点
提供スピード
76.47点
商品のおいしさ
79.37点
商品の見た目
77.74点
店員の接客力
76.28点
コストパフォーマンス
75.98点
利用のしやすさ
77.05点
4位

タリーズコーヒー

76.34
店内の快適さ
74.66点
メニューの充実さ
72.81点
提供スピード
76.20点
商品のおいしさ
78.83点
商品の見た目
77.20点
店員の接客力
76.94点
コストパフォーマンス
75.59点
利用のしやすさ
77.89点
5位

珈琲館

75.90
店内の快適さ
73.03点
メニューの充実さ
71.39点
提供スピード
76.33点
商品のおいしさ
78.82点
商品の見た目
77.06点
店員の接客力
76.45点
コストパフォーマンス
75.28点
利用のしやすさ
78.06点
6位

マックカフェ バイ バリスタ

75.81
店内の快適さ
73.65点
メニューの充実さ
73.57点
提供スピード
77.13点
商品のおいしさ
77.62点
商品の見た目
75.78点
店員の接客力
75.34点
コストパフォーマンス
74.88点
利用のしやすさ
78.26点
7位

星乃珈琲店

75.64
店内の快適さ
75.20点
メニューの充実さ
72.72点
提供スピード
74.05点
商品のおいしさ
78.80点
商品の見た目
77.00点
店員の接客力
74.90点
コストパフォーマンス
74.67点
利用のしやすさ
77.15点
8位

ドトールコーヒーショップ

74.98
店内の快適さ
71.79点
メニューの充実さ
71.51点
提供スピード
76.58点
商品のおいしさ
76.93点
商品の見た目
75.42点
店員の接客力
74.82点
コストパフォーマンス
75.03点
利用のしやすさ
77.24点
9位

倉式珈琲店

73.92
店内の快適さ
72.99点
メニューの充実さ
70.48点
提供スピード
71.48点
商品のおいしさ
77.06点
商品の見た目
76.02点
店員の接客力
72.97点
コストパフォーマンス
73.35点
利用のしやすさ
76.33点
10位

カフェ・ベローチェ

73.82
店内の快適さ
72.07点
メニューの充実さ
69.31点
提供スピード
76.37点
商品のおいしさ
73.75点
商品の見た目
73.16点
店員の接客力
73.67点
コストパフォーマンス
74.32点
利用のしやすさ
77.93点
11位

エクセルシオール カフェ

73.72
店内の快適さ
72.19点
メニューの充実さ
69.71点
提供スピード
74.09点
商品のおいしさ
75.91点
商品の見た目
74.43点
店員の接客力
73.46点
コストパフォーマンス
72.81点
利用のしやすさ
76.80点
12位

サンマルクカフェ

73.43
店内の快適さ
70.47点
メニューの充実さ
70.20点
提供スピード
74.51点
商品のおいしさ
75.28点
商品の見た目
74.37点
店員の接客力
72.61点
コストパフォーマンス
73.15点
利用のしやすさ
76.40点
13位

PRONTO

73.37
店内の快適さ
70.28点
メニューの充実さ
69.71点
提供スピード
75.08点
商品のおいしさ
74.71点
商品の見た目
73.47点
店員の接客力
73.07点
コストパフォーマンス
72.26点
利用のしやすさ
78.31点
14位

カフェ・ド・クリエ

73.02
店内の快適さ
70.04点
メニューの充実さ
69.70点
提供スピード
75.24点
商品のおいしさ
73.44点
商品の見た目
73.16点
店員の接客力
73.57点
コストパフォーマンス
72.16点
利用のしやすさ
76.83点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

フルーツアイスコーヒーとフルーツティーを頼んだ。飲んだことないフルーティな味ですごくおいしかった。店員さんも優しくて接客もよかった。(20代/女性)

会社の横にあるので良く利用している。席数はそんなに多くないから落ち着いて過ごすことができる。椅子もふかふかで気持ちいい。コンセントタップもあるのですごく快適。(20代/女性)

仕事の休憩時間内に食事が取れるよう、店員さんが気を効かせてすぐに提供できるメニューを提案してくれる等、店員さんの気配りがとても良い。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した8,412人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業55社を対象にした「カフェ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「カフェ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「カフェ」選びにお役立てください。

カフェの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
店内の快適さメニューの充実さ提供スピード商品のおいしさ商品の見た目店員の接客力コストパフォーマンス利用のしやすさ
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
10代20代30代40代50代60代以上
利用者別
ランキング
一人ファミリービジネス 男性ビジネス 女性学生
商品別
ランキング
コーヒードリンクフードスイーツ
時間帯別
ランキング
モーニングランチ

カフェ 利用者8,412人が重視した項目

商品のおいしさ
17.32%
店内の快適さ
16.17%
利用のしやすさ
15.6%
コストパフォーマンス
11.68%
メニューの充実さ
11.09%
提供スピード
9.94%
店員の接客力
9.78%
商品の見た目
8.44%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのカフェランキングまとめ

  1. 1位 スターバックス コーヒー 79.2点
  2. 2位 コメダ珈琲店 76.8点
  3. 3位 上島珈琲店 76.5点
  4. 4位 タリーズコーヒー 76.3点
  5. 5位 珈琲館 75.9点
  6. 6位 マックカフェ バイ バリスタ 75.8点
  7. 7位 星乃珈琲店 75.6点
  8. 8位 ドトールコーヒーショップ 75.0点
  9. 9位 倉式珈琲店 73.9点
  10. 10位 カフェ・ベローチェ 73.8点
  11. 11位 エクセルシオール カフェ 73.7点
  12. 12位 サンマルクカフェ 73.4点
  13. 13位 PRONTO 73.4点
  14. 14位 カフェ・ド・クリエ 73.0点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,412

このカフェランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/12/24〜2020/03/18
更新日
2020/07/01
サンプル数
8,412人(調査時サンプル数9,001人)
規定人数
100人以上
調査企業数
55社
定義
コーヒーを主力商品とし、チェーン展開しているカフェ
ただし、紅茶や抹茶などを主力商品とする企業は対象外とする
調査期間
2020/03/19〜2020/04/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:月に1回カフェを利用する際に、ドリンクまたはフードの注文をしている人
ただし、テイクアウト利用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら