oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、14社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にがん保険を利用した1,321名の方からの回答を得ました。

がん保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
男女別

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

ソニー生命保険

75.27

担当の営業が高校の後輩で、ライフスタイルの変化(退職、娘の結婚)に相談に乗ってもらい適切な保険内容にしてもらったこと。(50代/男性)

2位

朝日生命保険

72.27

生命保険の見直しをして補償内容を大幅に変えた。結果としてそれなりの対応がなされたので、一応の満足をしている。(60代以上/男性)

3位

三井住友海上あいおい生命保険

71.88

自宅まで来てくれたので楽だった。(50代/男性)

4位

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険

71.68

ネットで出来るのでやりやすかったです。 3年たったらお金が戻ってくるのも魅力的でした。(30代/女性)

5位

アクサ生命保険

70.36

セカンドオピニオン、高度医療など内容が充実していた。(50代/女性)

6位

アメリカンファミリー生命保険(アフラック)

68.19

会社の団体保険なので支払方法が楽なのと少し割引があるのが良いですね!(50代/男性)

7位

チューリッヒ生命

67.63

初期の時点で一時金がおりるらしい(30代/女性)

8位

メットライフ生命保険

67.14

退院した時、保険金の支払いが早かった。(30代/女性)

9位

アクサダイレクト生命保険

67.03

ネットで内容や申請等わかりやすかった。定期的にmailでの案内もきて解りやすいのも尚いい(40代/女性)

10位

オリックス生命保険

66.72

先進医療に対して手厚い保障がある。退院後の通院に対しても保障してもらえる点。(50代/女性)

※掲載されている保険商品は、2016年12月1日発表時点のものです。
 各商品の販売状況等に関しては、各保険会社にお問い合わせ下さい。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
1,321

このがん保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:生命保険業
ランキング階層:がん保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/25〜2015/08/03
更新日
2015/12/01
回答者数
1,321人
規定人数
60人以上
調査企業数
14社
定義
がん保険を取り扱っている保険会社を対象とする。なお、医療保険等に付帯できる「がん保険特約」は対象外とする。
調査期間
2015/08/04〜2015/08/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に自分名義のがん保険に加入した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング