クレジットカードが不正使用された場合
被害額はカード会社によって補償されますが、本人に過失があるなど、不正利用として証明できない場合は100%補償されません。
今回はクレジットカードが不正使用されたときの対処方法についてご紹介しましょう。
クレジットカードの不正利用
一言で不正使用といっても落ちていた財布からカードを抜き取って使用するのはもちろん、クレジットカードを盗まずにデータだけを読み取って偽造する「スキミング」、クレジットカード会社を装ってカード番号やパスワードを本人から聞き出す「フィッシング」など、不正利用の方法も多様化してきています。
クレジットカード会社は利用者に安心してカードを使ってもらうため、常にカードの利用記録をチェックしていますが、すべての不正を防げるわけではありません。
不正利用された場合、被害額は補償されるので金額的な被害はないのですが、本人に過失があるときや、不正利用を証明できないときは100%補償されないケースがあります。クレジットカードの不正使用による被害額が年々増えていることから、いつ被害に遭うか分かりません。安心・安全なクレジットカードライフを楽しむのはもちろん、被害を最小限に留めるためにも対処方法を学んでおきましょう。
カード会社に相談
ただし、補償される期間はあらかじめ定められており、この期間外に発生した請求は自己負担となります。なるべく早く報告するようにしましょう。補償期間はカード会社によって異なります。
紛失・盗難の通知が受理された日の前後60日以内を補償するところが多いようですが、これよりも短いところもあります。詳しくはクレジットカードの契約内容を見てください。
警察に相談
ネットで利用する場合は細心の注意を
怪しいサイトではクレジットカードを使うのは避けるのはもちろん、ウイルス対策ソフトをインストールして、ウイルス定義を最新に保つようにしましょう。