コーポレートカード(法人カード)とは
個人用のクレジットカードとは異なり、部門別にカテゴライズして管理できるのが大きな特徴です。カードを所有することによって急な出費でも従業員が現金を立て替える必要がなくなり、また経費の用途も明確に記録を残すことができます。ETC機能が付帯しているものも多く、車移動による出張の場合も経費手続きの面倒を省くことができます。経費管理を容易にする法人用カードの導入は今や常識とされており、このシステムを導入していない会社は極めて少ないのではないでしょうか。
原則として会社運営のための諸経費支払い専用として持たせ、個人的な使用は認められていないところが多いです。なかには社用車のETC専用に取り入れている企業もあります。
必要経費とい張って私的な買い物に法人用カードを利用するトラブルも起こり得るので、ある程度信頼のおける社員に持たせることが大切です。
法人用カードを利用せず会社運営をすることは不可能ではありませんが、手間や人件費を考えると導入することが賢明です。
また起業を考えている方の場合、法人用カードについても知っておく必要があるでしょう。
入会審査は、個人用と同様インターネットで申し込むこともできます。法人カードによってはポイントが付くものと付かないものがありますので、カード会社を選ぶ際の基準にしてみてもよいでしょう。
会社規模や業務内容によってカードの相性も変わってきますので、カードを契約する際にはじっくり検討しましょう。