三井住友海上火災保険 火災保険の評判・口コミ

過去5年以内に火災保険に加入し、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した8,790人による、火災保険別 比較・評判の内、三井住友海上火災保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

三井住友海上火災保険について

三井住友海上火災保険は、複数の火災保険商品を提供しており、ユーザーのリスクに応じて選べるオプション特約があるのが特徴です。具体的には、「GK すまいの保険」では、火災や落雷、風災などの基本的なリスクから、盗難や水災、破損・汚損等までの補償が行われます。さらに、「GK すまいの保険 グランド」では、基本的な補償内容に加え、専用アプリや会員専用サイトの利用や、日常生活もサポートする付帯サービスが用意されています。(※2023年12月時点)

三井住友海上火災保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の女性は、「どの会社も補償内容はよく似ているが、営業担当者と以前入っていた会社のものと比較、見直しをして少し保険料が安くなった。」と評価しています。また、「補償内容が厚い。例えば、パソコンのキーボードにコーヒー等をこぼして使えなくなっても補償される。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「地震保険とのセットで保険料の値上げを考慮して契約し直したが、スムーズに締結できた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合得点

69.3

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『火災保険』ランキングにおいて、三井住友海上火災保険は総合5位という結果となりました。この調査は、火災保険を提供している13社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー8,790人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【72.3】点、「商品内容」で【70.0】点を獲得しました。他の項目では、「サービス体制」において【68.8】点と2位の評価を受けています。(オリコンCS調査部)

評価項目順位得点
A.加入手続き472.3
B.商品内容670.0
C.保険料868.9
D.サービス体制2位68.8
ランクイン企業の平均点との比較
三井住友海上火災保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
66.5

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

住居別部門結果

部門項目 部門得点・順位
戸建て 69.5点(第4位)
マンション 68.8点(第7位)

※住居別部門結果はランキングを住居別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向73.3%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向84.7%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

良い点

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    どの会社も補償内容はよく似ているが、営業担当者と以前入っていた会社のものと比較、見直しをして少し保険料が安くなった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    知名度のある大手なのでそれなりに信頼している。不安感はない。代理店なども沢山あるので何かあった時、便利だと思う。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    昨年雷でエコキュートが故障したが、電話で問い合わせたら直ぐに対応してくれ、保険金の支払いも早かった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    補償内容が厚い。例えば、パソコンのキーボードにコーヒー等をこぼして使えなくなっても補償される等。

  • 40代/女性 40代/女性

    ダメもとで出したものも認められて保険金が下り、お見舞金も支払われてとても対応がいいと思った。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    諸々の特約の付加を検討できたが高くなるので ある程度で落ち着いた補償内容と金額に出来た事。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    地震保険とのセットで保険料の値上げを考慮して契約し直したが、スムーズに締結できた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    ハウスメーカーと連動しており、設計図が共有されていて、係に説明する手間が省けた。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    建築会社と保険会社が関連していたので、保険金を受け取る迄比較的スムーズだった。

  • 40代/男性 40代/男性

    加入後、すぐに大地震があったが、安否確認と被害状況の電話があり、対応が早かった。

気になる点

  • 50代/女性 50代/女性

    内容はいいけど、金額が少し高いですね。補償がいいから高いのは仕方がないんだろうけど、更新するたびに金額が上がると正直支払いがキツイです。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    北大阪地震の際には壁に所々小さな亀裂が生じたが保険対象外で、お見舞い金程度。保険金額の割には還付が小さくもう少し緩和して欲しい。

  • 30代/女性 30代/女性

    保険料は特約等を多く付けたので高くなるのがしょうがないが、一括払いで払ったので保険料の負担がきつかった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    ネット保険商品と価格が変らなかった。ネット保険会社の価格が安くないのは疑問に思う。

  • 30代/女性 30代/女性

    地震保険は5割の補償ではなく、全額も選べると良い。水害のオプションが高かった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    補償内容など、多くの図示化した説明内容や、より分かりやすい資料があると良い。

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

火災保険ランキング トップへ

火災保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料サービス体制
住居別
ランキング
戸建てマンション

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。