過去5年以内に火災保険に加入し、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した8,790人による、火災保険別 比較・評判の内、SBI損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
SBI損害保険の火災保険は、主な特徴として3つ挙げています。まず、補償内容を自由に選べる点です。ユーザーの住環境やライフスタイル、予算に合わせて、基本の補償に加えて、水災や風災などの補償を自由に選ぶことができます。次に、保険料の割引です。ノンスモーカー割引やオール電化住宅割引などのメニューが用意されています。最後に、ハウスサポートサービスです。水回りや窓ガラスのトラブルなど、住まいのトラブルに24時間対応の専門業者を手配するサービスが付帯されています。(※2023年12月時点)
SBI損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「自宅に合った保険が選べるのと保険料が比較的安いと思う。」と評価しています。また、別の60代以上の男性からは、「保険料、補償内容共に標準的で良かった。」というクチコミがありました。50代の女性からは、「不便な田舎でもネットで加入できる。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『火災保険ランキング』において、SBI損害保険は総合3位という結果となりました。この調査は、火災保険を提供している13社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー8,790人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。SBI損害保険は「加入手続き」で【72.6】点、「商品内容」で【70.9】点を獲得しました。そのほか、「サービス体制」では【68.2】点の評価を得ています。(オリコンCS調査部)
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 67.6点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
オンラインの手続きは詳しくないと難しい。
全部自分で手続きしなくてはならない。
保険金の請求方法の説明が足りない。
保険料が安くなれば良い。
あまり選択肢が無かった。
更新時に保険料が上がった。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
加入時のサポートがとても親切丁寧だった。手続きも早く説明も分かりやすかった。
連絡から保険金の振り込みまでの手続きがスムーズでわかりやすかった。
補償内容と保険料のバランスが、個人的には一番良いと感じた点。
自宅に合った保険が選べるのと保険料が比較的安いと思う。
保険料、補償内容共に標準的で良かった。
申込時のアドバイス、サポートが良かった。
ネットで簡単に手続きができること。
不便な田舎でもネットで加入できる。
内容と金額のバランスが良かった。
補償内容が手厚く安心感がある。