損保ジャパン 火災保険の評判・口コミ

過去5年以内に火災保険に加入し、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した8,790人による、火災保険別 比較・評判の内、損保ジャパンを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

損保ジャパンについて

損保ジャパンは、個人用火災総合保険「THE すまいの保険」を提供しています。この保険は、火災や自然災害、盗難などのリスクを幅広く補償し、さまざまなプランから選択できます。特に、復旧に伴って発生する費用もしっかりと補償され、建て替え時の費用も補償可能としています。これにより、注文住宅を建てる際の安心感を提供しています。(※2023年12月時点)

損保ジャパンを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「満期を迎えた後の継続契約だったが、契約前に担当者から東日本大震災時の破損の申請期限を教えてもらいギリギリ保険金の受け取りに間に合った。」と評価しています。また、「ネット型からの切り替えで代理店を通して直接相談をして決められたので必要な補償を適切に選ぶことができ、安心できる内容となった。」というクチコミがありました。60代以上の女性からは、「継続申し込みの際、代理店の方の分かりやすい説明と、修理代の請求への手助けがありがたかった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合得点

68.1

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『火災保険』ランキングにおいて、「損保ジャパン」は総合12位という結果となりました。この調査は、火災保険を提供している13社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー8,790人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入手続き」で【71.5】点、「サービス体制」で【67.4】点を獲得しました。(オリコンCS調査部)

評価項目順位得点
A.加入手続き871.5
B.商品内容 - 69.3
C.保険料 - 67.7
D.サービス体制967.4
ランクイン企業の平均点との比較
損保ジャパン
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
64.4

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

住居別部門結果

部門項目 部門得点・順位
戸建て 68.0点( ― )
マンション 68.7点(第8位)

※住居別部門結果はランキングを住居別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向66.4%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向78.6%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

良い点

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    満期を迎えた後の継続契約だったが、契約前に担当者から東日本大震災時の破損の申請期限を教えてもらいギリギリ保険金の受け取りに間に合った。

  • 50代/男性 50代/男性

    ネット型からの切り替えで代理店を通して直接相談をして決められたので必要な補償を適切に選ぶことができ、安心できる内容となった。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    上階からの水漏れでクローゼットの壁・床等に被害が出たが、画像と修理見積書を送付する事で、速やかに補償金が振込まれた。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    火災保険の加入に際し、他社と比較検討した結果、ベストと考えられる保険を選びましたので、満足しています。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    継続申し込みの際、代理店の方の分かりやすい説明と、修理代の請求への手助けがありがたかった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    対応した社員が親切。書類だけのやり取りだったが、こまめにTELで話してもらい安心感があった。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    家の耐火構造について調べ方がわからなかったが、代理店で確認してくれて保険料が安く済んだ。

  • 50代/男性 50代/男性

    今年の台風被害の有無を確認する電話があった。フォロー体制が、しっかりして安心できた。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    わからないことは電話で説明を受けることができ、最終的に対面でなく契約できてよかった。

  • 40代/女性 40代/女性

    代理店経由で保険金を請求したのですが、すばやく対応していただきました。

気になる点

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    以前に落雷で電動シャッターが動かなくなり、修理して保険請求したが、写真などを要求され、面倒だった。修理業者の証明で済ませられないのか?と思った。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    保険金請求から支払いの決定までの日数(連絡)が三週間以上かかった。その間申請書に不備があったのか、不安で何度かこちらか問い合わせしたほどです。

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    特約をつけた場合の保険料がどうなるのか、送付された資料だけではわからないこと。代理店の担当書がどの程度の知識を持っているのか分からないこと。

  • 40代/女性 40代/女性

    見積もりを取るのに毎回いくつか提案してもらってその都度郵送してもらわないといけなかった。自分で好きに商品を選んで決めていけない。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    補償の内容が細かすぎてなかなか分かりにくい。補償の条件の取り決めは必要と思うが、もう少しシンプルなら助かる。

  • 50代/女性 50代/女性

    費用の面で、できるだけ低価格であればいいのですが、補償の面での上下があるので、難しい問題だと感じます。

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