oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、19社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際に食材宅配サービス(首都圏)を利用した12,771名の方からの回答を得ました。

食材宅配サービス(首都圏)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
家族構成別

商品情報の分かりやすさ 満足度ランキング

1位

81.36

商品検査がしっかりしている。商品が多すぎないので良い。(60代以上/女性)

8位

74.66

配送に関しては申し分ない十分な対応に満足している。(50代/男性)

食材宅配サービス(首都圏) 利用者12,771人が比較の際に重視した項目

商品の豊富さ・質
19.03%
注文のしやすさ
13.43%
商品情報の分かりやすさ
10.89%
会社の信頼性
10.43%
コストパフォーマンス
10.29%
利用のしやすさ
9.49%
配達
8.47%
キャンペーン・割引
7.7%
配達スタッフの対応
5.15%
サポートサービス
5.12%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
12,771

この食材宅配サービス(首都圏)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:飲食サービス業
第2階層:持ち帰り・配達飲食サービス業
第3階層:デリバリー
ランキング階層:食材宅配サービス(首都圏)

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/08/19〜2015/10/28
更新日
2016/02/01
回答者数
12,771人
規定人数
60人以上
調査企業数
19社
定義
カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配サービスを対象とする。
食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービスは除外する。。
調査期間
2015/10/29〜2015/11/05
2014/11/11〜2014/11/15
2013/09/25〜2013/10/02
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:首都圏(東京、千葉、埼玉、神奈川) 条件:過去3年以内にネットスーパーを利用したことがある人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング