トヨタホーム
「日本の住まいをよくしたい」、トヨタホームの家づくりは、創業者である豊田喜一郎氏の熱い思いに始まります。その遺訓が受け継がれ、同社では健康で快適な環境づくり、エネルギー対策、クルマとの連携、防犯対策など、トヨタグループの高い技術が家づくりの随所に活かされています。職人の技×先進のテクノロジーを最大限に活用するトヨタ生産方式により、住まいの約8割は工場で作られます。完全邸別生産で家づくりの品質を徹底的に追求する、こだわりの技術力が特徴的です。
過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー、ビルダー、工務店の選定に関与した17,196人による、ハウスメーカー 注文住宅別 比較・評判の内、トヨタホームを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
トヨタホームは、注文住宅を建てる際に「3つの安心」を提供しています。まず、「建てるときの安心」では、高度な技術力とトヨタ生産方式による品質を強調しています。次に、「建てたあとも安心」では、長期保証とメンテナンスを提供し、家族のライフスタイルの変化にも対応します。最後に、「支える安心」では、トヨタグループ全体の力を活かし、健康で快適な環境づくりやエネルギー対策などを行っています。(※2024年1月時点)
トヨタホームを実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。30代の女性は、「人柄のいい人が多かった。打ち合わせや施工日程など、できる限りこちらの要望に応えてくれた。アフターサービスがよく、定期メンテナンス時に無償での修理などを行ってくれる。」と評価しています。さらに、「鉄骨の為一日で家が建つ(雨に濡れずカビの心配がなかった)。内装、外装、外構、全て丁寧な仕事。気になる点はすぐに対応してくれる。」というクチコミがありました。40代の女性からは、「担当の方がやり手で、インテリアコーディネーターさんもとてもセンスが良くて良いお家が建てられた。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
運営会社 | トヨタホーム株式会社 |
---|---|
本社住所 | 名古屋市東区泉1丁目23番22号 |
設立年 | 2003年 |
モデルハウス所在地 | 岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、東京、埼玉、神奈川、千葉、愛知、岐阜、三重、静岡、長野、山梨、大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山、香川、徳島、広島、岡山、山口、福岡、大分、佐賀、熊本 |
---|---|
対応可能工法 | 木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造 |
主な保証内容 | ・初期保証(構造耐力上主要な部分:40年/防水侵入を防止する部分:30年) ・35年目まで無料点検 ・最長60年長期保証 |
業界トップクラスの太くて強い125mm角の鉄骨柱、高品質のロボットと細やかな熟練工による剛接合が、同社の頑丈な家づくりを可能にしています。さらに、柱をボックス化することによってより強度を高め、大きな地震にも持ち堪える耐震性を生み出しています。柱や梁の接合が少しでもずれると建物全体に歪みが出てしまいますが、トヨタホームでは高度な溶接技術で水平・垂直の構造躯体を実現しています。
トヨタホームでは、住まいの空気の質を整える3つのシステム(=エアトリオ)を装備しています。1つ目の全館空調+床冷暖「スマート・エアーズPLUS」は、家の中を1年中一定の温度に保ち、家中どこにいても快適に過ごせます。2つ目の熱交換換気システム「ピュア24セントラル」は、住まいにキレイな空気を循環させます。3つ目の天井付けイオン発生器「エアイー」は、生活臭を取り除き、心地よい空間をキープします。
同社では、住まいと車をつなげることで、現代のニーズに合った暮らしのエネルギーの新しいあり方を提案する3つのシステム(=エネトリオ)も整備しています。1つ目の「クルマde給電」は、停電時などに車から住まいへ電力供給することができる業界初のシステム。2つ目の「V2Hスタンド」は、太陽光発電で作った電力などを車に蓄えることができるシステム。3つ目は「充電設備」で、簡単な操作で容易に充電を行うことができます。
※メーカーに関する情報は、公式ホームページを参考に作成しています。
なお、情報は2021年11月時点のものです。
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『ハウスメーカー 注文住宅』ランキングにおいて、トヨタホームは総合11位という結果となりました。この調査は、注文住宅を提供している55社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー17,196人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。トヨタホームの総合得点は【75.6】点であり、評価項目別では「施工担当者の対応」で【76.1】点、「設計担当者の対応」で【74.9】点を獲得しています。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.情報のわかりやすさ | - | 71.9点 |
B.モデルハウス | - | 77.7点 |
C.ラインナップの充実さ | - | 72.7点 |
D.打ち合わせのしやすさ | - | 76.4点 |
E.営業担当者の対応 | - | 75.7点 |
F.価格の納得感 | 10位 | 73.2点 |
G.設計担当者の対応 | 10位 | 74.9点 |
H.施工担当者の対応 | - | 76.1点 |
I.デザイン | 10位 | 75.7点 |
J.住居の性能 | 9位 | 80.2点 |
K.設備・内装の質 | - | 76.7点 |
L.アフターサービス | 6位 | 78.3点 |
M.長期保証 | 6位 | 76.9点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 72.2点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
北海道 | ― | |
東北 | ― | |
関東 | 75.7点( ― ) | |
甲信越・北陸 | ― | |
東海 | 75.1点(第8位) | |
近畿 | ― | |
中国・四国 | ― | |
九州・沖縄 | ― |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
埼玉県 | ― | |
千葉県 | ― | |
東京都 | ― | |
神奈川県 | ― | |
静岡県 | ― | |
愛知県 | 74.9点(第6位) | |
大阪府 | ― | |
兵庫県 | ― |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
20・30代 | 74.3点( ― ) | |
40代 | 75.2点( ― ) | |
50代 | 77.2点(第6位) | |
60代以上 | 77.2点(第5位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
2世帯住宅 | 74.1点(第10位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
木造住宅 | ― | |
鉄骨造 | 77.6点(第5位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
2000万円未満 | ― | |
2000〜3000万円未満 | 75.4点( ― ) | |
3000〜4000万円未満 | 77.7点(第10位) | |
4000〜5000万円未満 | ― | |
5000万円以上 | ― |
割合 | ||
---|---|---|
推奨意向 | 82.9% |
割合 | ||
---|---|---|
再利用意向 | 80.4% |
割合 | ||
---|---|---|
継続意向 | 91.9% |
※カッコ内には、回答者の(年代/性別/居住地域/世帯数/坪単価/平米数)を記載しています。
(30代/男性/東海/1世帯/わからない/わからない)
引き渡し後に担当者が様子を見に来てくれて安心した。
(30代/男性/関東/1世帯/わからない/50m2未満)
家を建てる時、担当営業、店長が定休日をずらしてまで対応してくれた。
(50代/男性/中国・四国/1世帯/わからない/50m2未満)
計画段階の際、営業がピアノの配置などの間取りプランを具体的に考えてくれた。
(30代/女性/関東/1世帯/40万円〜59万円/わからない)
モデルハウスに初めて行った時、営業マンが説明を丁寧にしてくれて嬉しかった。
(60代以上/男性/関東/1世帯/100万円以上/100〜149m2)
完成間近に、現場の施工管理者が水道の外回りの必要性について気が付かなかったことを教えてくれた。
(50代/男性/関東/1世帯/わからない/150〜199m2)
建築後、営業担当が数年続けて年末年始の挨拶に出向いてきてくれた。
(60代以上/男性/関東/1世帯/わからない/わからない)
建築中に職人さんが、雨やホコリ対策のため車庫の周囲に溝や傾斜をつけてくれた。内装外装の綺麗さなど他にも多数感動した。
(40代/女性/東海/1世帯/わからない/わからない)
営業担当者(当時の店長)が市の行政サービスなどを調べてくれた。そこまでしてもらい、びっくり。
(60代以上/女性/近畿/1世帯/60万円〜79万円/150〜199m2)
営業担当者が、最初に言った私の小さな希望をプランに取り入れてくれていた。聞き逃していなかったと感動した。
(40代/女性/東海/1世帯/わからない/50m2未満)
間取りなどの設計期間中、担当者がプランの参考にと私たち家族を自宅見学させてくれた。わざわざ自宅まで訪問させてもらって参考になったしありがたかった。
(50代/女性/東海/1世帯/わからない/わからない)
コロナ時期に、キッチンなどを展示しているところの予約を営業の人がとってくれた。コロナでなかなか見ることが難しい状況だったのに何度も納得するまで予約をとってくれた。
(30代/女性/東海/1世帯/80万円〜99万円/わからない)
ハウスメーカー選びのとき、見学会で部長さんが説明をしてくれた。その後も打ち合わせにいつも同席してくれた担当さんも含め、ボヤ?っとしかなかった私達にどんどん良い提案をしてくれて、感動している。
(30代/女性/近畿/1世帯/わからない/わからない)
間取りや外構など決める時に営業担当者が、こちらの要望や心配事など細かい所まで話を聞いてすぐさま対応してくれた。営業担当者の明るさ、忙しい中での素早い対応、仕事に対する熱意が伝わる接客で安心して頼れる方だった。
(50代/男性/関東/1世帯/60万円〜79万円/50〜99m2)
引き渡しの直前、建築中の現場で施工担当者が工事業者が作業を終えたエリアを持参した雑巾で丁寧に拭きあげていました。見た目は汚れていたわけでもなく、施主の視線に気付いたわけでもなく、自然にキレイに保とうという姿勢が見えたので、感動しました。
(40代/女性/関東/1世帯/100万円以上/100〜149m2)
仕様の検討中のこと、営業担当の方が住宅設備でこれまで取り引きのないメーカーとの取り引きを可能としてくれました。新規業者の参入など、他のメーカーでは対応できないことに対しても、社内で調整し通してくれたので、ありがたかったです。
(40代/女性/中国・四国/1世帯/わからない/わからない)
施工中に豪雨災害がありました。わが家も断水になってしまったのですが、トヨタホームさんが水とトイレットペーパーを持ってきてくれました。交通状況も悪いなか、助けてくださってありがたかったです。
(30代/女性/関東/1世帯/60万円〜79万円/100〜149m2)
引き渡しの直後、営業担当者が庭に植えた樹木が元気がないのを発見してくれ、業者の方に以来して1週間以内に植え替えてくれました。早急に対応してくれ、感動しました。
(40代/女性/関東/1世帯/わからない/わからない)
台風の後、トヨタホームのスタッフの方が自宅の水害の片付けをしてくれました。何人もの方が力仕事をしてくれました。とても辛い状況だったので、助けていただき本当に嬉しかったです。
(30代/女性/東海/1世帯/40万円〜59万円/わからない)
土地探しをしている時、営業担当の方が「条件に合う良い土地が見つかりました!」と、夜遅く(終業後)にもかかわらずアパートまで来てくれました。
(40代/女性/東海/1世帯/40万円未満/100〜149m2)
営業担当の者がファイナンシャルプランナーの資格を持っていました。幅広い知識とフォローがあったことに感動しました。
(60代以上/男性/東北/1世帯/40万円〜59万円/100〜149m2)
家が建って間もないころ、担当者の方が電話をくれたり、訪問してちょくちょく顔を出してくれたりしたので、すごく安心感がありました。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
※メーカーに関する情報は、公式ホームページを参考に作成しています。
なお、情報は2021年11月時点のものです。
トヨタホームの商品ラインアップの中から、主なブランドをご紹介。
名前 ※クリックで詳細へ | タイプ |
---|---|
ESPACIO SERIES(エスパシオシリーズ) | 鉄骨住宅/都市型住宅/2階建て住宅/3階建て住宅 |
LQ(エルキュー) | 鉄骨住宅/2階建て住宅 |
SINCE SERIES(シンセシリーズ) | 鉄骨住宅/2階建て住宅/3階建て住宅/平屋 |
トヨタホームの木造邸宅シリーズ | 木造住宅/木造軸組住宅 |
鉄骨住宅/都市型住宅/2階建て住宅/3階建て住宅
独自の鉄骨軸組工法「EST工法」を採用し、高いプラン自由度を実現した都市型住宅シリーズ。耐震性や断熱性などの高い基本性能とデザイン性を持つベース商品「ESPACiO EF」、インナーガレージを有した「ESPACiO GARAGE STYLE+」、クルマづくりのノウハウが活かされた強靭な構造躯体が重厚感を醸し出す「ESPACiO LX」、外壁が外塀を兼ねた新発想の「ESPACiO Mezzo」、厚さ100mmの外壁に守られた最上級モデルの「ESPACiO LS」などがあります。
ESPACiO LS 理想の邸宅/ESPACiO LX/ESPACiO Mezzo/ESPACiO EF URBAN WIND/ESPACiO GARAGE STYLE+/ESPACiO EF/ESPACiO EF3 都市に暮らす3階建
鉄骨住宅/2階建て住宅
あなたらしい暮らし(Life style)をプロの力(Quality)で支え、実現する自由設計の家。外観や内観は、多彩なバリエーションの中からチョイス。あとは、キッチンからリビングまでをひとつなぎにして大空間にする、ムーブクローゼットで子どもたちの部屋を2つに分けるなど、ベースプランをもとに、暮らし方や好みに合わせて、自由自在にアレンジできます。トヨタホームならではの高いクオリティ・技術力・デザインを活かしつつ、自分たちのアイデアで理想の家をつくることができるでしょう。
鉄骨住宅/2階建て住宅/3階建て住宅/平屋
柱と梁を強固に一体化させた、高層ビルでも使われる鉄骨ラーメン構造を採用したトヨタホームの主力シリーズ。リモートや空気環境、レジリエンスに対応した「withR」、ニューノーマルな暮らしへの対応に広さもプラスした「Smart stage+」、独自の吹き抜け空間が特徴の「Mezzo」、「理想の邸宅」をコンセプトとした「feelas」、女性が憧れるデザインと機能を追求した「Cada」、子育て世代に向けた手頃でコンパクトな「i-rashiku」、2世帯住宅の「Nicorism」などがあります。
SINCE Smart stage+/SINCE with R/SINCE Mezzo/SINCE feelas/SINCE Cada/SINCE Smart stage/SINCE HUGMI/SINCE i-rashiku/SINCE Smilism/SINCE feelas Nicorism/SINCE VIETROIS/HIRAYA SINCE Smert stage+/SINCE Piana 理想の平屋 Smart & Wellness
木造住宅/木造軸組住宅
従来の木造軸組工法をより強化した「モクア工法」を採用した木質戸建て住宅「MOKUA-J」は、優れた耐震性と断熱性、空間設計の自由度が特長。オリジナル全館空調「スマート・エアーズ」もオプションとして用意されています。2×4工法を採用した木質戸建て住宅「MOKUA」は、スタイリッシュな外観や木のぬくもりを感じる空間づくりが特長。高い耐震性・耐風性に加え、断熱性能や防音性能にも優れ、安全で快適な住まいを実現しています。
MOKUA-J/MOKUA
良い点