【2014-2015年】おすすめの生命保険ランキング・比較

女性 満足度ランキング

1位

ライフネット生命保険

75.78

ネットで全部手続き出来るのがすごい魅力的だった。(20代/女性)

2位

アメリカンファミリー生命保険(アフラック)

71.74

わかりやすく説明してくれてよかった。対応が丁寧(20代/女性)

3位

日本生命保険

71.70

不明なことも電話の問い合わせで快く対応してくれたのがとても印象に残っている。サービスも文句一つない状態です。(10代/女性)

4位

アクサ生命保険

71.36

今のままで満足してます(20代/女性)

5位

ソニー生命保険

70.79

電話対応など担当者の対応が良い。(20代/女性)

6位

オリックス生命保険

70.56

使用したことがないので利便性に関しては分からないがとにかく安い!の一言です。(20代/女性)

7位

東京海上日動あんしん生命保険

70.29

担当者の方の説明がわかりやすかった(20代/女性)

8位

かんぽ生命保険

68.93

CMをよくみかけるので信頼はあるがまだ保障してもらうようなことになっていないためあまり実感がないです。(10代/女性)

9位

メットライフ生命

68.67

有名でもあり、電話対応もスムーズで保険内容も分かりやすく、信用できる(20代/女性)

10位

明治安田生命保険

68.64

対応が分かりやすかった(10代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業社を対象にした「生命保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「生命保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「生命保険」選びにお役立てください。

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
年代別
ランキング
10代・20代30代40代50代以上
男女別
ランキング
女性男性
ライフステージ
ランキング
独身夫婦のみファミリー
保険期間別
ランキング
定期保険終身保険定期付終身保険
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
7,694

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

回答者数
7,694人
調査対象者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら