oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、31社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に生命保険を利用した11,779名の方からの回答を得ました。

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
ライフステージ別
保険期間別
年代別
男女別

50代以上 満足度ランキング

1位

ソニー生命保険

74.43

保障内容が理解できるまで説明してくれるところ。(50代/男性)

2位

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命

73.35

生命保険会社はフィナンシャルプランナーをしている友達の勧めで入ったのであり、長所欠点は知りません(50代/男性)

3位

アクサダイレクト生命保険

73.03

説明はきちっとわかりやすく説明してくれた。(60代以上/女性)

4位

かんぽ生命保険

72.86

主人が亡くなって未だ混乱状態の私のへの対応が非常に良かった。(60代以上/女性)

5位

プルデンシャル生命保険

72.81

銀行の勧めで、相続対策に加入。(60代以上/女性)

6位

楽天生命保険

72.02

加入が簡単で、保険料でポイントがたまる点(50代/女性)

7位

メットライフ生命

71.06

担当者の人柄も良く、説明も解かりやすかった。アフターフォロー以外に特に問題点は無かった。(50代/男性)

8位

ジブラルタ生命保険

70.75

商品としてユニークなものであった(50代/男性)

9位

オリックス生命保険

70.72

親身になって相談に乗ってくれ、どのくらいお得に保証が得られるかを聞き 入る気になった。(60代以上/女性)

10位

東京海上日動あんしん生命保険

70.64

代理店の商品知識が豊富なので的確なアドバイスが得られた 長い付き合いなので信用できる(60代以上/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
11,779

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:生命保険業
ランキング階層:生命保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/08/02
更新日
2015/12/01
回答者数
11,779人
規定人数
60人以上
調査企業数
31社
定義
定期保険、終身保険といった「生命保険」を取り扱っている生命保険会社を対象とする。
調査期間
2015/08/03〜2015/08/14
2014/09/26〜2014/09/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分名義の生命保険に加入した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら