oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、31社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に生命保険を利用した11,779名の方からの回答を得ました。

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
ライフステージ別
保険期間別
年代別
男女別

養老保険 満足度ランキング

1位

ソニー生命保険

76.39

掛け捨てにならない保険を勧めてくれた(30代/男性)

2位

東京海上日動あんしん生命保険

74.23

医療のほうで請求したことがあったが、病院の請求書で請求が出来スピーディーな対応をしてくれた。(40代/女性)

3位

かんぽ生命保険

73.89

外交員がこちらのスケジュールに合わせてくれた(40代/女性)

4位

第一生命保険

72.98

営業員の説明が丁寧でわかりやすくて良かった(50代/男性)

5位

プルデンシャル生命保険

72.90

親身になってプランをたててくれてよかった。(40代/男性)

6位

住友生命保険

71.55

担当者がいるので、不明な点が聞きやすい(50代/女性)

7位

三井住友海上あいおい生命保険

70.41

銀行の窓口で手続きができ ていねいに説明してくれた(40代/女性)

8位

日本生命保険

69.04

保険会社の営業より直接説明を受けたので分かりやすかった。(50代/女性)

9位

ジブラルタ生命保険

69.04

主人の知人が勤務されていると言う事で、親切・丁寧に教えて頂けました(40代/女性)

10位

明治安田生命保険

68.70

加入後のフォローがしっかりしていて頼りになります(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
11,779

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:生命保険業
ランキング階層:生命保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/08/02
更新日
2015/12/01
回答者数
11,779人
規定人数
60人以上
調査企業数
31社
定義
定期保険、終身保険といった「生命保険」を取り扱っている生命保険会社を対象とする。
調査期間
2015/08/03〜2015/08/14
2014/09/26〜2014/09/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分名義の生命保険に加入した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら