過去7年以内に、現在居住しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある5,016人による、分譲マンション管理会社 近畿別 比較・評判の内、長谷工コミュニティを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.管理員 | 9位 | 72.5点 |
B.日常業務対応 | - | 73.3点 |
C.管理会社担当者 | 8位 | 69.3点 |
D.事務管理業務 | 10位 | 69.3点 |
E.コストパフォーマンス | 9位 | 67.5点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 64.7点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
10年以上20年未満 | 69.1点(第9位) | |
20年以上30年未満 | 69.5点(第6位) | |
30年以上 | 70.0点(第6位) |
部門項目 | 部門得点・順位 | |
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小規模 | 68.9点(第6位) | |
大規模 | 70.5点(第9位) |
割合 | ||
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推奨意向 | 70.5% |
割合 | ||
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継続意向 | 77.4% |
コメント総数:16件
担当者が会社の意向なのかあまりに仕事が雑である。親身な対応ではない。業務を抱え過ぎなのか抜け落ちていることが多い。
フロント担当者が2〜3年で変わってしまうので、もう少し長く担当すべき。新しい管理人の質が悪い。
管理組合委員になる前だがトラブルの対応に長期間かかり、居住者よりでなく業者よりの対応に不満。
管理人さんが住み込みだったのが通いに変わってしまった。住み込みのほうが安心できていました。
掃除が行き届いていない。普段住民が出入りするエントランス周辺のみ。管理人は無愛想で横着。
コンシェルジュの対応力。管理会社担当者が理事会で求めた予算管理、情報開示が不足。
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良い点
管理組合運営のサポートが手厚い。わからないことがあったらささいなことでも聞いて答えや助言をしてくれた。
同マンションを建設した建設会社だけあって、建物の細かいところにもメンテナンスが行き届いている。
担当者も管理人も多岐に渡る依頼や住民の意見などに迅速に対応してくれる。
施工会社の管理会社のため大規模修繕の時は色々な点で良かったと思った。
マンション設備の改修について財務状況に見合った適切な提案を行ってくれた。
慣れているからであるが、マンションそのものや住民に対する理解が深い。
管理業務が軽減された。一般的な規約等の整備の方向性が示された。
担当者の管理組合に対するサポートの厚さと関連業務経験の豊富さ。
大手だけに安定しています。大規模マンションなので安心です。
施工業者と管理会社が同一グループだから安心できること。